目黒川の桜 池尻大橋~中目黒 
目黒川にお花見に行ってきました!
去年はJR目黒駅~中目黒までだったので、今年は池尻大橋~中目黒まで歩いてみました。

因みに生家が(マンションだけど)世田谷だったので池尻大橋は結構馴染みな場所です。
元々祖父の家も弦巻でお墓も区内にあるので今も頻繁に通ります。

いつもは車でぶっ飛ばす(笑)246沿いから歩き始めました。

IMG_1022.jpg

今年の桜は気象状況にムラがあるせいか、咲いたり咲いてなかったりかと思ったのですが、こちらは七分咲き~満開に近いくらい。

IMG_1034.jpg

この近くで持って行ったおにぎりを食べました。
川のほとりにたまに座れるような消火栓のような場所があって、そこで(笑)

IMG_1060.jpg

道中買った花見団子。
このあたり、実は大変な人込みなのですが…

IMG_1056.jpg

中目黒の駅に近付くにつれ、屋台が増えてお肉とかアジアンフードとかビールとかサングリアとかいっぱい売ってました。
ですが私は手前で桜見ながらおにぎり食べちゃったので…今回は食後のデザートとして?お団子だけ買いました。


個人的な印象としては、まとまった束の桜が見たい方なら目黒駅~中目黒駅、(クリックで去年のリンクへ)
近くにある桜を楽しみたい&食べ歩きしたいなら池尻大橋駅~中目黒駅かな…?

でもやっぱり今年の桜の状況もあるので一概には言えませんが…


来年は品川エリアの目黒川沿いに行ってみる予定!?
目黒川、まだ制覇し尽せないとは攻略のし甲斐があります…!
海鮮ドイツ村 
海鮮&ドイツ村ツアーに参加してきました。
TVでやってる浜焼きが食べてみたくて…

まずは海ほたるに寄りましたー


滞在時間が少ししかなかったのでお土産とか見れなかったけど初海ほたるでした。

そして…念願の浜焼き食べ放題!


ホタテとサザエを4つずつくらい食べてホンビノス貝を2、3個、あとは海鮮丼。
海鮮丼は乗せ放題です。
サザエは意外とすぐに蓋の開き方のコツをマスターしたんだけど(周囲の人々は結構大変そうだった)ホタテがうまく焼けなくてね…
いつもBBQでやる出汁たっぷりのジューシーな食べ方が出来なかった…
おそらく冷凍になってるものが積んであってそれを焼くのが原因?
BBQの時は時間あるし解凍してから焼くんだよね。
ホンビノス貝は小さいんで上手く美味しく焼けました。
ただこの貝はスーパーで容易に手に入る(笑)

その後イチゴ狩りをしました。
紅ほっぺという品種でひとつがでかい!
5センチくらいある!!



練乳を入れたトレーを渡されて食べました。
しょっぱい浜焼きを食べて水分を欲していたせいもあってかとても美味しかったです。

そしてドイツ村ー
着いたらいきなり大音量の音楽と光のイベントをやっていてなんだか歓迎された気分(笑)



丸い風船みたいなのがいっぱい放出されてますが、これドライアイスなんですよー
触るとシャボン玉のように弾けて消える。



以前越谷に住んでる時に足利フラワーパークに行ったけど、そこと比べると一ヶ所にイルミネーションが集まってる感じですが、丘の傾斜の角度で色々違ったイメージで見えて面白いなと。



これは虹の回廊…でしたっけ。
実は集合時間が迫ってしまい超ダッシュで撮っている…

足利の時はとても寒くて暖を取れる場所を探しながらの散策だったのですが、ここは暖かかった…さすが房総っすよ。

2月は仕事を普段より多目に抱えていて大分キツかったので良い気分転換になりました。
但しせっかくのホタテ…もう少しなんとかならなかったものかとそれだけが悔いが残る日帰り旅でした。
ふるさとまつり 
東京ドームのふるさとまつり2017に誘われたので行って来ました。
各地の名産品がたくさんありました。



個人的に食べて美味しかったものベスト5

第1位 佐賀牛
(とろりとした感じで美味しかった)
第2位 イカめしコロッケ
(粘り気のある中味が面白かったし、イカめしの味もした!)
第3位 焼きうに
(うにの周りのトゲトゲした部分がこげて中味に混ざってしまったので…もっと上手く食べれば良かったのかもしれないけど)
第4位 焼きあわび
(初めて食べた目新しさで)
第5位 富士桜ビール
(女子好みのフルーティな味)

あと、たこ焼きとか牛タンとか焼きイカとか食べました。

ただ…お店エリアで座って食べられるところが既にいっぱいで、スタンドに座って食べたんだけど、食べ物買いに行くためにグラウンドとスタンドを何度も往復することになって疲れました。

それと…満腹になってしまったけど腹具合がゆるすならあと大間のマグロと近大マグロが食べたかった!
2017年おめでとうございます 
あけましておめでとうございます。
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

newyear2017.jpg


さてことしのお正月は…
例年元旦2日と親戚の来訪で忙しいのですが…今年は2日だけに集中して来客にしてもらいました。

そんなわけで元旦は自分の時間になったので、初詣にGO!

氏神さままでは結構歩くのですが、その途中で弁天さまを祀っているところがあったのでお参りしてみました。
参拝後、おみくじを引いたら末吉…いつもの安定の小吉よりも下じゃないですか;
次の氏神さまで挽回するぞ…!と思いつつ再び歩きました。

氏神さまの神社は元旦に行くのは初めてだったのですが(いつも3日に行く)さすがに混んでました。
手水舎も行列だったのですが、あまり拘らない人用に?その横で袴姿の神社の人が柄杓と流した水を受ける樽を用意して手を流してくれました。こちらは並んでなかったのですぐに手洗い完了。
拘りたい人は手水舎に並ぶのだろうけど私はそこまでではないので…しかもちゃんと手を拭く紙までくれて親切だなぁと。
そして参拝を終えおみくじ…せめて小吉より上を引きたいと思っていたら…なんと大吉でした!
おぉ、やった!
籤に記してあることが現実になるように頑張りたいと思いますので、本年もよろしくお願いいたします。
年末のご挨拶 
IMG_0857.jpg

2016年が終わろうとしています。
おかげさまで今年は春からWEB連載が始まり、年末にはコミックスの1巻目を出すことが出来ました。
このブログを見てくださった皆様、漫画を読んでくださった皆様、1年間ありがとうございました。
今年は石垣島と秋田に旅行に行った以外は、判で押したような毎日を過ごしていた気がします。
毎日同じような時間に起きて、ゴハン食べて、仕事して…
ここ数年何かしらあったからかもしれませんが、感謝すべきはこういう日々を過ごせることなのですよね。
来年も変わらず過ごせますように。

年の瀬は28日に今年最後の原稿を脱稿してから、ひたすら掃除をしていました。
昨日は半日疲れでダウンしてましたが、今日ラストに掃除しようと思っていた熱帯魚の水槽を昼過ぎに終えて完了しました!

写真はさっき撮った2016年最後の夕日。

皆様よいお年をお迎えください。
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ツイキャス 
ツイキャスで作画配信を始めました。
目的は自分のサボリ防止なんですけど…;
開始するときはツイッターで告知します。



告知としてはこんなのもあります▽
村松麻由のツイキャスをパソコンに通知!

ゲリラ的に開始して録画はあまり残さないのでご興味ある方はその時に見に来ていただければ。
時間制限が30分なんで大体そのくらいで終わります。
音は流れなくて沈黙の作業配信です。
花やしき行って来ました 
浅草花やしきにいってきました!
人生初花やしきです(笑)

IMG_0796.jpg


平日だし午前中天気イマイチだったしで、空いてました。
着いた頃には晴れて青空だったんですが。
フリーフォールっぽいスペースショットというのに乗ったけど、一人貸切状態でした。
数十メートルの上空にひとりぼっちで浮いてるのって寂しいね…(笑)
景色は青空でキレイだったけど。
フリーフォール系って落下の時が怖いんですが、ここのは昇るときが過激で降りるのは穏やかだったんで良かったです。
そんな私が降りてくるのを観てる人達が地上にいて、後から続々と搭乗者が。
みんな誰かが乗ってる姿を確認してから乗りたかったのか…?

日本最古のコースターは某スペースマウンテンより怖かったかもしれない…っていうか痛い?
余計な振動が背中に来るんで(笑)

三つめの絶叫ものディスクオーというのは回転系のアトラクションなんだけど、バイクのように跨って乗るのに最初反対向き(バイクでいうとテールランプに顔を向けて乗る感じ)に座って係の人に逆ですって言われちゃいました。
他に乗ってる人がいなかったんでお手本がなくわからなかったのですよー
こちらは少ししたら他にも搭乗者が来て、貸し切りではなく結構まんべんなく人が乗った状態で動き出しました。
まだ続くぅ~~と思うくらい1回の時間が長くて、面白かったです。

あとなかなか面白かったのはビックリハウス(笑)
幼児の頃よみうりランドあたりで入りたかったけど小さすぎてNGでその後大きくなったら見かけなくなってしまったアレだ!
礼儀正しい中学生男子のグループと女の子を連れたお父さんと一緒に入ったのですがメンバー的にノリのいい人たちだったからか盛り上がって楽しめました。

ここに来たら体験したかったものの一つにおばけ屋敷があって、念願叶って入ったのですが…
真っ暗すぎてスタッフオンリーのドアを開けてしまわないかとドキドキでした(違ry

どれも殆ど並ばずに乗れたので、2時間半くらいで大体のアトラクションを制覇。
遅いお昼を食べるために花やしきは離脱。
けれどチェックしてたお店が休業になっていて、元々天ぷらが食べたかったので結局天丼てんやで食事しました。
浅草でてんやかよ!と突っ込まれそうですが、調べてないお店でイマイチだと悲しいし、元々てんやファンなのですよー。
家からだとチャリで30分走らないとないので…それでも食べに行こうと思っていたんだけど、たまたま浅草で見つけたのでここでいいやと。

帰宅の途中で浅草に行ったら買おうと思っていた七味唐辛子をすっかり忘れていたことを思い出しました。
そして帰ってTVつけたらまさかのトランプ大統領が爆誕していた。
好きじゃないけどアメリカンドリームでスペースシャトルを復活してくれたら好感度上がるかも☆\( ̄∀ ̄*)オイオイ
秋田に行ってきました 
秋田旅行に行ってきました。
ずっと雨続きでしたが、晴れて良かったです。
でゆーかむしろ暑かったかな… ;

最初に行ったのが厳美渓。
IMG_0630.jpg

うーん、個人的には栃木群馬あたりの渓谷と比べるとちょっとスケールが…という印象。

TV等で有名なだんごが籠に乗ってひゅーーっと渡ってくるのも見ました。
IMG_0629.jpg

でも実際食べたのはこの団子ではなくて違うお店の滝見だんごを食べました。
くるみ味とずんだ味、美味しかったです。
そして中国人観光客のみなさんが騒がしかったな…

次に行ったのが八幡平。
季節的なものと時間的なものにより真っ白でした。
IMG_0634.jpg

そして寒い!厳美渓では暑かったので体感の温度差がすごい…
あまりの寒さにすぐに退散。

五能線にも乗りました。
乗った電車が去っていくところー
IMG_0638.jpg

五能線からの景色。
IMG_0637.jpg

千畳敷で降りました。
岩が面白い形。
IMG_0640.jpg


宿泊は湯瀬温泉と田沢湖温泉に。
田沢湖の方は湯の花が浮いてるような温泉です。
近くの乳頭温泉から引いてきてるとのことですが…とても熱くてあまり入っていられず。
宿がチープすぎたからか清潔感もあまりなかったしなぁ…
元々キレイに整備されたスパとかが好きなので(←ここに問題アリ(笑))
食事はどちらの宿も美味しくて、きりたんぽ膳と肉膳を食べてきました。
秋田錦牛が一番美味しかったです。



角館にも行きました。
時間があまりなくて、武家屋敷の中まで入れなくて残念。
生もろこしを買いました。
桜の時期にもう一度来てみたいです。
IMG_0651.jpg

岩手の平泉になりますが世界遺産中尊寺にも行ってきました。
個人的にはここが行程にあるので誘いに応じたとゆーか(笑)
秋田も初めての土地で楽しかったですけどね?

本堂です。
IMG_0653.jpg

仏像いっぱい観ましたー。
宝物殿と金色堂と秘仏御開帳と観て来ました。
仏像は観てると穏やかな気持ちになりますね。
最近ガタガタして精神的に疲れていたので…

中でも金色堂が一番良かったです。
IMG_0652.jpg

これは金色堂が入っているお堂で中に金色のお堂があります。
金色の像が重なる姿にもうなんだか圧巻という感じでした。
時間があればもっと居たかった…

以上今回の旅でしたが秋田に行ったのに秋田犬を1頭も見なかったです。
天然記念物なんだからそう簡単にみれるわけないと言われちゃいました。
都内世田谷の祖父の家にはいたんですけどねー
おしまい。
朝日岳リベンジならず 
去年の夏に雨で途中で引き返した那須岳の茶臼~朝日岳に再びチャレンジしました。



結構寒かったですが景色はキレイ…
キレイなのは風が強いからで、かぶっていたキャップ帽が最初の数メートルでいきなり飛ばされるような感じです。
更に冷たい風なので持っていた防寒用ニット帽に即チェンジ。



茶臼岳は相変わらずひたすらこのようなゴツゴツした岩場を登ります。
去年壊したトレッキングポールの先のゴムを良いものに換えたからかキツイ岩場も気楽に登れました。

寧ろ慣れてない最初の方が呼吸がしにくくて、時々最大限大きく吸わないと苦しくなったり、ふくらはぎが痛くなったりしたり…

そして茶臼岳頂上~!



ですがこの先からが大変でした…
朝日岳の方に向かう途中に風の強い場所があるのですが、その風がハンパない!
トレッキングポールをしっかり持って地面につけて体を支えていないと飛ばされそうで…

そして風に吹き付けられてどんどん体が冷え、山小屋で防寒装備を装着後朝日岳方面に向かったのですが強い風が一向に止まず、おまけに雨まで混じってきたので夏に断念した地点よりもっと手前で引き返しました。

見えてる景色はキレイなんですけどね…



強風が原因で肋骨折ったことのある身としては、こういう風が一番心が折れるので;
(しかも時期的に同じGWだし;;)



今年の夏、予定と天候が合えば再チャレンジしたいです。
毎回途中までしか行けないのはやっぱり悔いが残ります。
BBQしてきました  
那須の叔母の家でゴールデンウィーク恒例のBBQをしてきました。
東京はとても暑かったそうですが、こちらは結構涼しくて…夕方になって盛り上がってきた頃には天気も落ち着いてくれたのですが。

まずは今回の食材。



写真右下の海鮮串がとても楽しみだったのだけど残念な結果に…(詳細は後述(笑))
肉を焼いてるところ。



ウチの近所で買ってきた海老。



これはとても美味しく食べられました!
安く買えて満足度も高かった食材のひとつ。


ホタテはバターと醤油を貝殻に垂らしていただきます…



そして弟が買ってきたコストコのソーセージ。
割り箸を刺してレジャー感を出してみました。



美味しかったけどこれ一本でかなりお腹いっぱいになってしまい……
楽しみにしてた海鮮串が食べられなくなった!!
しかも知らないうちに焼かれていたので気がついたら焦げていた!!
ああ残念無念……


あと最後にまぐろのカマ。



イトコは美味しいって言ってたけど個人的にはうーん、そんなに??かな??が正直な感想。
私は食材を食べ残すのがとても許せない人なので皆がきっちり食べ終わって満足して終わる、という分量にしたいんだけど、どうも毎回それが達成出来ずに悔しい思いをしています。
(因みに友達と外食していて、とても食べきれない量を注文しようものならマジギレ止む無し(笑))
ただBBQ場でやってるわけではなく庭なので残ったものはそのまま家にいれて後ほどだらだらとお酒飲みながら食べてしまいますが。
例の焼きすぎて&満腹で食べられなかった海鮮串は焦げたの以外は後ほど乾き物としてワインのつまみになりました。
でも…!こんな形で食べたかったんじゃなかったのに~;

BBQそのものは楽しかったです。
途中で庭の木にダーツ板をくくりつけてダーツ大会になったりやってるうちに日が暮れて登山ライトを頭につけての闇夜のダーツ大会になったりしてました。
目黒川の桜 
目黒川に桜を観に行ってきました。

JR目黒駅から歩きはじめたので川の下流から歩いて行く感じ。
平日だったからか結構寒かったからか人混み…とかはあまりなくて、のんびり歩けました。

IMG_0346.jpg

ずっとこんな桜並木の下を歩きました。

IMG_0349.jpg

川沿いに時々ベンチが出現するので、座って水面に届きそうな桜を見ながらコンビニおにぎりとお茶で休憩しました。
因みにおにぎりは「たけのこバター醤油」(笑)

IMG_0350.jpg

中目黒駅に着く頃にはだんだん暗くなってきました。
駅前に着くと周囲のお店がちょっとした出店を出してたり大分賑やかになりました。

IMG_0372.jpg

IMG_0375.jpg

ライトアップは提灯の光で。

IMG_0376.jpg


今日は目黒駅~中目黒駅までの行程だったのですが、この先の中目黒~池尻大橋間の方が人も多くて賑わってるのかも…。
中目黒から帰った方が近いので今回はここまでにしたのですが、ゆっくり見事な桜が見られて良かったです。
来年は是非中目黒~池尻大橋間を観に行きたいな!
5年目の3.11 
あの日から5年が経ちました。
早いですね。

3年目くらいまでは私の中で3.11前と3.11後は戦前戦後くらいのギャップがあって、平和だった頃とその後みたいな分け方だったんですけど、だんだん今の日常が普通になってきて、前後の隔たりがなくなってきました。
でも、あの時に体験したことを忘れないように、関連番組などはなるべく観るようにしてます。

去年の夏、那須の叔母の家の庭の除染に立ち会いました。
11666303_870149519731276_4485775730243220290_n.jpg

草を全部駆って、表土を袋につめます。

1499655_870671206345774_1536154562539524599_n.jpg

そしてこの袋を庭の奥深くに埋めました。

これ以降、北関東から東北に旅行に行くときに道中でこの袋を見かけると、除染してるんだな、と思うようになりました。

そして、早く被災された皆さんにも、前と後の壁が薄くなるような日が訪れると良いなと思います。


ところで、この漫画は実は2011.3.11当日に描いていたものです。
(リニューアル前のHPにUPしていた試し読み)
<お読みになる場合はこちらから>
余震が続く中、何でこんな時期に停電ネタなんて描いてるんだとか(ネームOK貰ったのはもっと前だったので)葛藤もありつつ描いてました。
でも編集サイドからはスケジュール変わらないからとにかくあげろと言われていて。
さすがに当日は余震が酷くて手元が安定しなくてペン入れ出来なくなり、いつものように朝まで仕事しないで、途中で切り上げて布団に入ったことを思い出します。
足元に何かあったときの脱出用の靴を置いて…

家が新しくなったので、当時使ってた机も、余震で眠れない時間を過ごしたベッドももうありませんが、記憶だけは褪せずに残るものだと思います。
八重山諸島旅行  
沖縄の先、八重山諸島に行ってきました。
東京も季節はずれに暖かったそうですが…
石垣島はもっと暑かったです!!
夏装備で行ったのですが、体が暑さに慣れていないのがね…
雨の予報出てたのが、全く降らなかったのは良かったのですが、とにかく暑かった。

さて今回の旅。
拠点は石垣島。
石垣空港でジンベイザメジェットはっけーん!

午後に東京を出たし、飛行機遅れたりもしたのでこの日は宿に直行。

2日目から観光しました。
西表島に渡って、マングローブ密林ツアーに参加。


船に乗って川下りしながら密林を見ます。


それから由布島に水牛車で渡りました。

ゆーせい君という牛さんに引いてもらいました。
おじさんの三線つき。
牛はゆっくりでのどかな気分を味わえます。
しかも自分で指定の位置に車を駐車させるんですよ!えらい~^^


由布島の海岸。
珊瑚を拾って遊んでました。



それから竹富島に渡って星砂採取。
手のひらに砂をつけて、そこから星砂を探すのです。
一回砂をつけると1、2個見つかる…?
採取に夢中になり海岸の写真を撮りそこねました。
家並みの写真は撮ったのでそれを。


シーサーもあちこちにいました。


このあたりを散策してた時が一番暑くてね…
しかも成り行き上泡盛を一瓶(700ml)持ち歩くことになり、それが半端なく体力を奪う~。


ハイビスカスはどこでも咲いてました。
南国って感じがします。

夜は石垣に戻ってきて鍾乳洞見学。


トトロ…これは白い中トトロ?


夕食後に行ったのですが、結構長い道のりに感じました。

3日目は石垣観光中心。
グラスボートに乗りました。


ここのグラスボートは魚を観る…というよりは、珊瑚が主役っぽいです。
色んな種類の珊瑚を観に行く感じ。


続いてやいま村というところでリスザルと触れ合ってきました。


リスザルが放し飼いのエリアに入るので、バックの口は必ず閉じておいてください、とか諸注意が…
売ってる餌をあげるとそのうち頭や背中に乗ってきたりもします。
私はあんまりそういうのは苦手なので及び腰でしたが。
ここは島民の昔の暮らしも体験出来て、古民家でおじいとおばあの演奏する沖縄民謡に合わせて一緒に踊ったりも出来ます。
今回居合わせたお客さんはみんなノリが良くて踊り出したので私も一緒になって踊ってみました。
結構盛り上がってた(笑)

これは石垣島の展望台から竹富島や西表島を見たところです。


天気が良いので日本最南端の波照間島まで見えてるそうです…
この写真ではよくわからないですが;

最後に空港の展望デッキからの眺め。
やっぱり沖縄の海はキレイですね!


最初にも書いたけど雨の予報出てたのに一転、お天気には本当に恵まれた旅行でした。
雨装備も傘とか山のときに着る雨パーカーとか持って行ったのですが全然使わなくて。
食べ物のことはあまり書かなかったけど、お肉美味しかったです~!
湯島天神の梅 
湯島天神の梅まつりに行ってきました。
さすがに合格祈願絵馬がいっぱいある…


梅園の梅の木。


梅園全体ではまだ満開ではなくてまばらな感じ…

平安っぽい着物を着た女の人が琵琶を弾いていて風情がありました。

東風吹かば匂いおこせよ梅の花
主無しとて春を忘るな

の詠を歌っていたそうです。



盆栽の梅も展示してありました。
ウチの梅の木も元はこういう盆栽だったらしい…
そして祖父が早く花咲け~とストーブの上で煽っていた(笑)



結構人気者だったおみくじ獅子舞ロボ。
お金入れるとおみくじをくわえてくるのです~!
お金入れてない時もずっと動いてて可愛いv



境内では梅の和菓子を買ってみました。
あと大判焼とか食べ歩きつつ~
更に帰り道にハイボールと餃子でひと休み。
ファーストフードでシェイクとバーガーとポテト頼むくらいの金額で食べられました。
なかなか楽しかったです。

最後にウチのおじいちゃんの盆栽だった梅の木ー。


夜桜ならぬ夜梅です。
梅園の梅よりはスケール小さすぎですが、花は日当たりの良い場所にあるせいかいっぱいついてます。


謹賀新年  
あけましておめでとうございます。
今年は元旦から初日の出が拝めました!
海が見える公園にいってみました。
既に人がいっぱい。
早朝なのに入口に警備員さん出て規制してたくらい…

わーい上ったぁ!

実は同じ元旦にこの太陽が沈むとこも見られました。
富士山も一緒に…!
写真がないのはうっかりiPhone置いて行っちゃったのです;;
元旦二日は毎年のことなのですが、来客があるので殆どくつろげません…
お酒飲みながらおせち食べますが、もてなしモードなんで(笑)
三日にやっと自分の時間が出来て、初詣に行ってきました。
今年はとても気温が暖かかったので(4月上旬だそうで)いつもの神社より少し遠いところまで歩いて行ってみました。
道中、土手で凧上げしてる人とか子供たちと写真撮ってる獅子舞とかと遭遇して、お正月らしいなと思いつつ~。
いつものようにお参りと御神籤を引いてきました。
ちゃんと仕事のこともお願いしてきました。
今年はこれから予定してるものもありますので、どうぞよろしくお願いいたします。