なすべん。 

また那須に行ってきました。

8月末の〆切その他で右腕が上がらなくなったので、温泉でリセット出来ればと思って。

那須の家は正直そんなに高い場所ではないので~正直涼しくは、ないです。
山間部なので夕立はよくあって、その後は気温下がるけど、日中は東京とあまり変わらないかもです…

しかも、道中のドライブインなどで埼玉あたりに降り立つと…エンジン熱とアスファルトの照り返しでえらいこっちゃ、です。

でも、ずっと家に引きこもって仕事してると、環境変わるのはやはり良い気分転換になるので~

今回、那須のいくつかのレストランが参加してやってる「なす弁」というイベントランチを食べてきました。
道の駅でチラシみつけて、美味しそうだなぁと思ったので。

201009071229000.jpg

これだけあってなんとせんにひゃくえん!
限定20食ですが、今回メンバーが6人いたので、そのうち6食をウチの一団が食べたことになる…

(´゚∀゚`;)

味も、美味しかった~^^

限定でそんなに早く行って構えていたわけではなく、全員が食べられたので、あまり那須の皆さんに浸透してない企画なのかな…?
もっと認知されても良い気がしますー。
また食べたいけど、来年もやってくれるとよいなー。

京懐石料理 

お盆にどこも行かなかったので、その分贅沢しようということになり、京懐石を食べてきました。
久々に美味しいものを食べた!という感じ…!
日本庭園が見える席で、さっぱりとしたお料理を食べてきました。
時々庭園に鳥が来て、水浴びをして去っていくのに風情を感じたり…?
暑かったからね~(^_^;)

まず、本日のお品書きです。

201008181324000.jpg

前菜。

201008181243000.jpg

玉蜀黍の冷製スープ。
中から色々出てきて面白かったです。
実は本日一番印象に残っている品。

201008181249000.jpg

御造り。
金の器にはイカが入ってますー

201008181255000.jpg

この後に天ぷらと煮物が出て~

お茶漬け。
梅茶漬けです。
器のフタの裏に山葵がついていて、お好みの量を入れてください、ということらしい~
梅がかなり主張した味でした。

201008181316000.jpg

デザートは葛きりと柚子のアイスで、お茶飲んで終了~


久々にゆっくりした気分で食事が出来ました。
猛暑にこういう和食はとっても合いますね。
四季がある日本ならではというか。

良い気分転換が出来たので、またお仕事します。

ホテルでランチ。 

父の誕生日だったので、ホテルでランチをしようということになり、行ってきました。

たまたま近所のホテルが創業記念で、バイキング形式なんですけど大変リーズナブルにランチ出していて、和、洋、中とあって、和食レストランが一番、体に良さげな(笑)メニューだったのでそこに決定ーーー!

▽で、こんなものを持ってきてみました。
お寿司とか天ぷらとかお刺身とか。

201001291415000.jpg

▽私はイクラ好きなので、こんなことも…(;^ω^)
ビタミンB12がとても足りない人なので、こういう機会に摂取しておこうかと;

201001291432000.jpg

▽デザートも和です。
白玉ぜんざいとかお饅頭とか。ちょっとケーキもありますが。

201001291455000.jpg

個人的には、大好きなイクラを堪能出来たのが嬉しかったです(笑)
普段こんな食べ方出来ないから…

帰りに、同じホテルのカラオケに行ったんですけど、
家族だからいいやと思ってアニソン唄ったら、弟がドン引き…と思う(*゚Д゚)