朝日岳リベンジ達成 

IMG_1208.jpg

二年前に雨で断念した朝日岳、去年のGWに再挑戦したけど強風で頂上まで行けず…
再々挑戦でやっと登頂しました!!

前回断念した時のブログ記事

今回は登山者カードを記入するところで係の人がここ最近では一番良い天気、と言ってたくらいの好天。
朝日岳は結構スリリングなポイントが何回か出現し渡してある鎖をしっかり握らないと登れない場所があったり
(本当は下の画像よりもっと激しい岩場があるんだけどそういうところでは写真を撮る余裕はない(笑))

IMG_1212.jpg

狭い足場の横は絶壁、という場所があったり高い山ではないけどある程度ちゃんとした装備をしていかないと大変な山です。
でもそういうところも行きは面白かった!
……行きは、ね……

そして山頂到達!!

IMG_1214.jpg

山頂の景色。
時々雲が晴れて景色が見えます。
IMG_1219.jpg

で、山頂で景色を撮ったり頼まれてシャッターを押してあげたりしてるうちにそれは起こった…

ん?なんか足元がパカパカする…??


Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
なんと登山靴の底が剥がれいるではありませんか…!!

確かにもう10年以上履いている靴だけど…
デザイン的にタウン履きもOKだったので旅行の時とかも使ってたけど…

なぜ 今 ここで!!!?


リーダーに報告したら応急処置をしてくれました。
IMG_1222.jpg

手持ちの医療用テープなどで固定して、下山。

壊れた左足になるべく負担をかけないようにペースを落として降りてもらいました。
だがしかし…

切り立った崖などの難所を降りているうちにだんだん剥がれてきて…
ここまでくればあとは普通に降りられる、というところにきて

IMG_1223.jpg

全部剥がれちゃいました。

仕方ないので靴底はリュックにしまってこのまま歩くことに。
そこはさすがの登山靴で底がなくなっても裸足状態ではなく、ジョギングシューズくらいの感覚で歩く感じ。
でも滑りますけどね…

そして何とか車が置いてある場所まで無事下山。
まあよくここまで靴がもってくれたというか。

履き心地抜群で滑らない靴だったので気に入ってました。
北海道から沖縄までこれ履いて色々行ったし、
飛行機に乗るたびに普段は収納されている山用のスパイクが反応して借りたスリッパでやっとゲート通過出来たり、
コミケにも参戦してた(笑)
長いこと有難うと靴に感謝。

そんなわけで一筋縄ではいかなかったけど二年越しの朝日岳登頂になりました。
[ 2017/08/14 13:55 ] 観光 | TB(0) | CM(0)

目黒川の桜 池尻大橋~中目黒 

目黒川にお花見に行ってきました!
去年はJR目黒駅~中目黒までだったので、今年は池尻大橋~中目黒まで歩いてみました。

因みに生家が(マンションだけど)世田谷だったので池尻大橋は結構馴染みな場所です。
元々祖父の家も弦巻でお墓も区内にあるので今も頻繁に通ります。

いつもは車でぶっ飛ばす(笑)246沿いから歩き始めました。

IMG_1022.jpg

今年の桜は気象状況にムラがあるせいか、咲いたり咲いてなかったりかと思ったのですが、こちらは七分咲き~満開に近いくらい。

IMG_1034.jpg

この近くで持って行ったおにぎりを食べました。
川のほとりにたまに座れるような消火栓のような場所があって、そこで(笑)

IMG_1060.jpg

道中買った花見団子。
このあたり、実は大変な人込みなのですが…

IMG_1056.jpg

中目黒の駅に近付くにつれ、屋台が増えてお肉とかアジアンフードとかビールとかサングリアとかいっぱい売ってました。
ですが私は手前で桜見ながらおにぎり食べちゃったので…今回は食後のデザートとして?お団子だけ買いました。


個人的な印象としては、まとまった束の桜が見たい方なら目黒駅~中目黒駅、(クリックで去年のリンクへ)
近くにある桜を楽しみたい&食べ歩きしたいなら池尻大橋駅~中目黒駅かな…?

でもやっぱり今年の桜の状況もあるので一概には言えませんが…


来年は品川エリアの目黒川沿いに行ってみる予定!?
目黒川、まだ制覇し尽せないとは攻略のし甲斐があります…!
[ 2017/04/07 12:02 ] 観光 | TB(0) | CM(0)

海鮮ドイツ村 

海鮮&ドイツ村ツアーに参加してきました。
TVでやってる浜焼きが食べてみたくて…

まずは海ほたるに寄りましたー


滞在時間が少ししかなかったのでお土産とか見れなかったけど初海ほたるでした。

そして…念願の浜焼き食べ放題!


ホタテとサザエを4つずつくらい食べてホンビノス貝を2、3個、あとは海鮮丼。
海鮮丼は乗せ放題です。
サザエは意外とすぐに蓋の開き方のコツをマスターしたんだけど(周囲の人々は結構大変そうだった)ホタテがうまく焼けなくてね…
いつもBBQでやる出汁たっぷりのジューシーな食べ方が出来なかった…
おそらく冷凍になってるものが積んであってそれを焼くのが原因?
BBQの時は時間あるし解凍してから焼くんだよね。
ホンビノス貝は小さいんで上手く美味しく焼けました。
ただこの貝はスーパーで容易に手に入る(笑)

その後イチゴ狩りをしました。
紅ほっぺという品種でひとつがでかい!
5センチくらいある!!



練乳を入れたトレーを渡されて食べました。
しょっぱい浜焼きを食べて水分を欲していたせいもあってかとても美味しかったです。

そしてドイツ村ー
着いたらいきなり大音量の音楽と光のイベントをやっていてなんだか歓迎された気分(笑)



丸い風船みたいなのがいっぱい放出されてますが、これドライアイスなんですよー
触るとシャボン玉のように弾けて消える。



以前越谷に住んでる時に足利フラワーパークに行ったけど、そこと比べると一ヶ所にイルミネーションが集まってる感じですが、丘の傾斜の角度で色々違ったイメージで見えて面白いなと。



これは虹の回廊…でしたっけ。
実は集合時間が迫ってしまい超ダッシュで撮っている…

足利の時はとても寒くて暖を取れる場所を探しながらの散策だったのですが、ここは暖かかった…さすが房総っすよ。

2月は仕事を普段より多目に抱えていて大分キツかったので良い気分転換になりました。
但しせっかくのホタテ…もう少しなんとかならなかったものかとそれだけが悔いが残る日帰り旅でした。
[ 2017/03/02 14:16 ] 観光 | TB(0) | CM(0)

ふるさとまつり 

東京ドームのふるさとまつり2017に誘われたので行って来ました。
各地の名産品がたくさんありました。



個人的に食べて美味しかったものベスト5

第1位 佐賀牛
(とろりとした感じで美味しかった)
第2位 イカめしコロッケ
(粘り気のある中味が面白かったし、イカめしの味もした!)
第3位 焼きうに
(うにの周りのトゲトゲした部分がこげて中味に混ざってしまったので…もっと上手く食べれば良かったのかもしれないけど)
第4位 焼きあわび
(初めて食べた目新しさで)
第5位 富士桜ビール
(女子好みのフルーティな味)

あと、たこ焼きとか牛タンとか焼きイカとか食べました。

ただ…お店エリアで座って食べられるところが既にいっぱいで、スタンドに座って食べたんだけど、食べ物買いに行くためにグラウンドとスタンドを何度も往復することになって疲れました。

それと…満腹になってしまったけど腹具合がゆるすならあと大間のマグロと近大マグロが食べたかった!
[ 2017/01/08 12:01 ] 観光 | TB(0) | CM(0)

秋田に行ってきました 

秋田旅行に行ってきました。
ずっと雨続きでしたが、晴れて良かったです。
でゆーかむしろ暑かったかな… ;

最初に行ったのが厳美渓。
IMG_0630.jpg

うーん、個人的には栃木群馬あたりの渓谷と比べるとちょっとスケールが…という印象。

TV等で有名なだんごが籠に乗ってひゅーーっと渡ってくるのも見ました。
IMG_0629.jpg

でも実際食べたのはこの団子ではなくて違うお店の滝見だんごを食べました。
くるみ味とずんだ味、美味しかったです。
そして中国人観光客のみなさんが騒がしかったな…

次に行ったのが八幡平。
季節的なものと時間的なものにより真っ白でした。
IMG_0634.jpg

そして寒い!厳美渓では暑かったので体感の温度差がすごい…
あまりの寒さにすぐに退散。

五能線にも乗りました。
乗った電車が去っていくところー
IMG_0638.jpg

五能線からの景色。
IMG_0637.jpg

千畳敷で降りました。
岩が面白い形。
IMG_0640.jpg


宿泊は湯瀬温泉と田沢湖温泉に。
田沢湖の方は湯の花が浮いてるような温泉です。
近くの乳頭温泉から引いてきてるとのことですが…とても熱くてあまり入っていられず。
宿がチープすぎたからか清潔感もあまりなかったしなぁ…
元々キレイに整備されたスパとかが好きなので(←ここに問題アリ(笑))
食事はどちらの宿も美味しくて、きりたんぽ膳と肉膳を食べてきました。
秋田錦牛が一番美味しかったです。



角館にも行きました。
時間があまりなくて、武家屋敷の中まで入れなくて残念。
生もろこしを買いました。
桜の時期にもう一度来てみたいです。
IMG_0651.jpg

岩手の平泉になりますが世界遺産中尊寺にも行ってきました。
個人的にはここが行程にあるので誘いに応じたとゆーか(笑)
秋田も初めての土地で楽しかったですけどね?

本堂です。
IMG_0653.jpg

仏像いっぱい観ましたー。
宝物殿と金色堂と秘仏御開帳と観て来ました。
仏像は観てると穏やかな気持ちになりますね。
最近ガタガタして精神的に疲れていたので…

中でも金色堂が一番良かったです。
IMG_0652.jpg

これは金色堂が入っているお堂で中に金色のお堂があります。
金色の像が重なる姿にもうなんだか圧巻という感じでした。
時間があればもっと居たかった…

以上今回の旅でしたが秋田に行ったのに秋田犬を1頭も見なかったです。
天然記念物なんだからそう簡単にみれるわけないと言われちゃいました。
都内世田谷の祖父の家にはいたんですけどねー
おしまい。
[ 2016/09/28 13:56 ] 観光 | TB(0) | CM(0)

八重山諸島旅行  

沖縄の先、八重山諸島に行ってきました。
東京も季節はずれに暖かったそうですが…
石垣島はもっと暑かったです!!
夏装備で行ったのですが、体が暑さに慣れていないのがね…
雨の予報出てたのが、全く降らなかったのは良かったのですが、とにかく暑かった。

さて今回の旅。
拠点は石垣島。
石垣空港でジンベイザメジェットはっけーん!

午後に東京を出たし、飛行機遅れたりもしたのでこの日は宿に直行。

2日目から観光しました。
西表島に渡って、マングローブ密林ツアーに参加。


船に乗って川下りしながら密林を見ます。


それから由布島に水牛車で渡りました。

ゆーせい君という牛さんに引いてもらいました。
おじさんの三線つき。
牛はゆっくりでのどかな気分を味わえます。
しかも自分で指定の位置に車を駐車させるんですよ!えらい~^^


由布島の海岸。
珊瑚を拾って遊んでました。



それから竹富島に渡って星砂採取。
手のひらに砂をつけて、そこから星砂を探すのです。
一回砂をつけると1、2個見つかる…?
採取に夢中になり海岸の写真を撮りそこねました。
家並みの写真は撮ったのでそれを。


シーサーもあちこちにいました。


このあたりを散策してた時が一番暑くてね…
しかも成り行き上泡盛を一瓶(700ml)持ち歩くことになり、それが半端なく体力を奪う~。


ハイビスカスはどこでも咲いてました。
南国って感じがします。

夜は石垣に戻ってきて鍾乳洞見学。


トトロ…これは白い中トトロ?


夕食後に行ったのですが、結構長い道のりに感じました。

3日目は石垣観光中心。
グラスボートに乗りました。


ここのグラスボートは魚を観る…というよりは、珊瑚が主役っぽいです。
色んな種類の珊瑚を観に行く感じ。


続いてやいま村というところでリスザルと触れ合ってきました。


リスザルが放し飼いのエリアに入るので、バックの口は必ず閉じておいてください、とか諸注意が…
売ってる餌をあげるとそのうち頭や背中に乗ってきたりもします。
私はあんまりそういうのは苦手なので及び腰でしたが。
ここは島民の昔の暮らしも体験出来て、古民家でおじいとおばあの演奏する沖縄民謡に合わせて一緒に踊ったりも出来ます。
今回居合わせたお客さんはみんなノリが良くて踊り出したので私も一緒になって踊ってみました。
結構盛り上がってた(笑)

これは石垣島の展望台から竹富島や西表島を見たところです。


天気が良いので日本最南端の波照間島まで見えてるそうです…
この写真ではよくわからないですが;

最後に空港の展望デッキからの眺め。
やっぱり沖縄の海はキレイですね!


最初にも書いたけど雨の予報出てたのに一転、お天気には本当に恵まれた旅行でした。
雨装備も傘とか山のときに着る雨パーカーとか持って行ったのですが全然使わなくて。
食べ物のことはあまり書かなかったけど、お肉美味しかったです~!
[ 2016/03/08 12:22 ] 観光 | TB(0) | CM(0)

湯島天神の梅 

湯島天神の梅まつりに行ってきました。
さすがに合格祈願絵馬がいっぱいある…


梅園の梅の木。


梅園全体ではまだ満開ではなくてまばらな感じ…

平安っぽい着物を着た女の人が琵琶を弾いていて風情がありました。

東風吹かば匂いおこせよ梅の花
主無しとて春を忘るな

の詠を歌っていたそうです。



盆栽の梅も展示してありました。
ウチの梅の木も元はこういう盆栽だったらしい…
そして祖父が早く花咲け~とストーブの上で煽っていた(笑)



結構人気者だったおみくじ獅子舞ロボ。
お金入れるとおみくじをくわえてくるのです~!
お金入れてない時もずっと動いてて可愛いv



境内では梅の和菓子を買ってみました。
あと大判焼とか食べ歩きつつ~
更に帰り道にハイボールと餃子でひと休み。
ファーストフードでシェイクとバーガーとポテト頼むくらいの金額で食べられました。
なかなか楽しかったです。

最後にウチのおじいちゃんの盆栽だった梅の木ー。


夜桜ならぬ夜梅です。
梅園の梅よりはスケール小さすぎですが、花は日当たりの良い場所にあるせいかいっぱいついてます。


[ 2016/02/14 10:56 ] 観光 | TB(0) | CM(0)

スカイツリー 

東京スカイツリーの展望台に行ってきました。



一生に一度くらいは上ってみようかというのと、天気良くて雲ないし遠くまで見渡せるかなと思ってー。

その結果ー…



都心はなんだかぼんやり…



お台場方面…まだぼんやり…かなぁ?



TDR方面…すこしはっきりしてきた?



埼玉方面…結構はっきりしてきた!

つまり都心の空気が如何に澱んでるかってことなんでしょうね…;

ランチ食べに行こうと思っていたお店がソラマチにあって、展望のあと向かったのですが…スカイツリーを降りてからまたソラマチビルを上ることになるので、移動が思っていたより大変;
結局ランチタイム時間に間に合わず、断念…
昼食は別のお寿司屋さんになりました。
リーズナブルに回転寿司じゃないお寿司が食べられました。
そこのお寿司屋さんで帰りのバスの時間を教えてもらったんだけど…こちらも移動に時間がかかり、乗り遅れた!
今日はこういう日なんだなーと…(笑)
[ 2015/11/05 22:59 ] 観光 | TB(0) | CM(0)

どうぶつ観てきました 

どうぶつ王国に行ってきました。
4,5年振りくらいかな?
大きなわんこ達をモフるのが目的だったんだけど、わんこ達もお疲れの様子だったので結局躊躇してしまいました。

でもレッサーパンダのお子さまはすごく可愛かった!
後ろ姿しか撮れなかったけど…



こちらは大人のレッサーパンダ。


アルパカのお子さま。


カピバラさん。
カピバラってウサギくらいの大きさかと思ってたら、中型犬くらいあってびっくりです。
しかも柵の角にあった説明文を読んでたら3頭のカピバラにもっと角に押し込められてしまって焦りました。
尤も彼等的にはその横がトイレらしくてそこで用を足したかっただけだったのですが。



ここのスタッフさんは1つ質問すると10答えが返ってきました。
ウチにも同じ犬種がいたんですーというと軽く芸を見せてくれたり。
猛禽類のショーが以前に観たときよりも出てくる鳥が増えた気がして楽しかったです。

今回、5連休のシルバーウイークということで常に渋滞バトルでした。
行きは首都高脱出バトルでえらい時間かかったし…
帰りは夜に帰ればまだ走れるのではないかと思ったらとんでもない状態だったので、その日に帰るのを断念、翌朝早くに出て回避しました。
次にシルバーウイークが来るのは11年後だそうで。
漫画描いてる自由業としては、こんな連休はそのくらいのスパンでいい感じかな?毎年あったらちょっと困るかも。
[ 2015/09/23 12:45 ] 観光 | TB(0) | CM(0)

ゆりパーク行ってきました 

ゆりパークでゆりの花を観てきました。

元々はハンターマウンテンスキー場で、シーズンオフの時にゆりパークになります。
なので移動もリフト。
リフトの下もゆりでいっぱいです。



白樺の木とゆり。
なんだか日本らしくなくていい感じ?


山を背景にゆり。
清々とした気分になれます。


そして大斜面にもゆり。
壮観です。


普段スキーで滑るところを歩くわけですから、結構な運動になります。
歩きたくない人はリフトで降りちゃえばいいんだけどね。

咲いてるゆりはハイブリットが殆どのようです。


最後にレストランで食べたゆりうどん。
ゆり根の天ぷらとうどんにゆり根が煉り込んであるとか?


なかなか美味しかったです。

なにからなにまでゆりづくしの場所でした!
[ 2015/08/17 13:14 ] 観光 | TB(0) | CM(0)

登山してきました 

那須岳に登ってきました。
前日雨だったので一日待って、曇りに少し晴れ間が射す天気だったので行ってみました。

茶臼岳(那須岳はここの通称らしい)こんな岩場を登ります。
頂上付近は引きこもりの漫画家には結構キツイ;
でも登山の服装じゃなくて、街歩きのような気楽な格好の人もどんどん登って行きます。


途中で見えた雲海。
ずっと曇っていたので景色で楽しめたのはこのくらいかな…


頂上到着~!
相変わらず景色は見えませんが(笑)


頂上には小さな社があって、到着した人たちが次々にがそこをバックに記念撮影。
結構シャッター頼まれました(笑)
こちらも撮ってもらいましたが~。

これは頂上の高山植物。
頂上にはこの種類しか咲いてませんでした。
本当にこればっかり(笑)


そして、そのまま頂上から隣の朝日岳に縦走してみようということになりました。
途中から小雨が降ったり止んだりしてましたが時間見て、行けるとこまで行って引き返してこようと…

朝日岳へのルートの方が視界に入る緑が多い気がします。
写真は朝日岳ルートから見える茶臼岳下山道。


朝日岳に入るとそれまでいた気楽な服装の人達は見なくなり、すれ違う人皆きちんと登山装備をされた方でした。
鎖が渡してあるちょっと足元が危ない場所の半分を登ったところで、雨がひどくなり頂上まで行くのは断念。
自分が着る雨具は持っていたんだけどリュックにかけるビニールを持ってなくて濡れたリュックが結構重くなってたし。
同じ場所で休んでいた男性二人組も私たちが下山するのを見て降りることにしたようでした。



ちょうどこの写真のところまでで下山したのですが、鎖につかまりながら降りるところで、雨なので登山靴だけど結構足が滑り、前を向けないのでレンジャー部隊みたいなつかまり方で後ろ向きに降りてきました。
そこが今回の登山で一番神経使ったところかな。

後から調べたら朝日岳は結構舐めてかかってはいけない山らしいです。
舐めてたわけではないし、それなりの装備もしてましたが当日に行ってみようかと言われてよく知らずにOKしてました(^^;)
今度行くときは茶臼岳は登らずに、直接朝日岳に行くルートでいこうという話になりました。
そのときまでにトレッキングポールの先のゴムを今回また紛失してしまったので、新しいの買わなきゃ~;
[ 2015/08/16 14:18 ] 観光 | TB(0) | CM(0)

ナイトアクアリウム 

今年もコレド室町のアートアクアリムを観てきました。

今回はバーカウンターが出る夜にいってみました。



相変わらず管理の行き届いた水槽で金魚たちキレイです。



ウチの金魚水槽もビー玉が入れてあるのですが、これを見てると正解のよう…?



この水槽の前のカウンターでカクテルを飲みながら眺めてました。



去年は昼間に行ったからかとても混んでいて金魚の近くまでいくにも大変だったのですが、今回は空いてました。
でも展示のバリエーションは前回の方がもっと色々あった気がする…

そして前回とても可愛くて気に入った大きなピンポンパール(←金魚の品種の名前)がいなかったのが残念。
普通に金魚屋で売ってるサイズのしかいなくてね…
大きく育てるのは難しい種類なので今年は展示出来なかったのかな。

とりあえず二年越しで昼間の部と夜の部と観ることが出来たのは満足でした。
[ 2015/08/11 22:21 ] 観光 | TB(0) | CM(0)

さくらんぼ狩り 

ぐんま旅行に行ってきました。

さくらんぼ狩りをしてきました。
まず車を降りるところで貴重品入れの巾着を渡されて、そこに入るもの以外は持ち込み不可。
そしてハウスの中に入って30分食べ放題開始です。


佐藤錦をいっぱい食べてきました!



でも流石に30分食べ続けるというのは至難の業ですね…途中で飽きる(笑)

あと、好みの味の木、というのがやはりあって、結局そこの実ばかり食べていた気がします…
採って食べる実は甘いんだけど、食べながら、あーこれが冷えてたらな~とずっと思ってました。
暑い日だったんでさくらんぼの実も結構Hotになってしまっていて(^。^;)

夜はホテルで食事してから蛍を観に行きました。
地元の方々が増やしている場所。
時間が経つと木の下に蛍がいっぱい集まってきて幻想的でした。
写真はNGなのでありません。

翌日行った吹割の滝。



東洋のナイアガラ、だそうです。
そして滝を見ながら周囲をトレッキング。



こちらはトレッキングコースから見た滝。
トレッキングはゆるいコースなので軽装で歩けました。

おまけ。
帰りのドライブインにいた留守番中のつばめさん。
[ 2015/06/26 20:29 ] 観光 | TB(0) | CM(0)

紅葉狩り 

那須の叔母の家からの帰りに日光方面を通って紅葉を観てきました。

まずは塩原のもみじつり橋。
風が強くてつり橋が結構揺れました。



つり橋からの景色。山が見事です。


ここから日塩もみじラインを走ってきました。



名勝白滝、だそうです。


那須岳もそうでしたが、やはり山の上の方は紅葉は終わってました。
下の方を走るほどキレイな感じでした。

今年の遊びの予定はたぶんこれでおしまい。
もう休みは年末までないと思うのであとはお仕事を頑張ります。
[ 2014/10/28 18:18 ] 観光 | TB(0) | CM(0)

今年のGW 

今年のGWは前半は仕事中心、夜に友達とゴハンしたりして、後半は那須の家に行って温泉入ってくることにしました。
で、その那須までの道中、東北道近辺でちらっと遊べるところを検索してたら館林が出てきたので行ってみることになりました。

まずは館林インター降りてすぐの谷田川の揚舟に乗ってみました。

こういう舟です。



船はエンジンとかなくて、船頭さんの持つ木の棒一本で進みます。
真ん中に縦に座席があって、普通に足を揃えて座るのではなく、バイクみたいに跨いで座ります。

周囲は自然がいっぱい。
周囲には電柱電線がないので時代劇のロケに使われることも多いとか。
先日は鶴太郎さんも乗って楽しんだとのこと。



全行程40分のコースです。
結構たっぷり舟に乗れます。
静かでゆったりした時間が流れる感じです~。



そして、そこから程近いところにあるつつじが岡公園に行ってきました。



ツツジのトンネルとかいっぱいありました。



変わったツツジも多いです。



若干終わってる花もあったけど、とても広いところにツツジが群生していて見事でした。
夜はライトアップもするらしいです。

ここの近くの川でこいのぼりがいっぱいあったのでそちらの写真も。




なんだか一日館林を満喫した感じでした(笑)
[ 2014/05/05 22:50 ] 観光 | TB(0) | CM(0)