ついった 

なんとなく始めてみました。
右メニューにも貼り付けてありますがー

http://twitter.com/muramayu

結構以前からアカウントは持っていたんですけどー
使い方がわからないまま放置してました。

ガチャピンがやってたので、私も復活する気に(笑)
フォロー歓迎ですのでー

P2009_0728_040229.JPG

今年の夏はイベント参加とかなくて、なんとなく寂しい気もしてましてー
(かと言って、まだ本一冊描き切るほどのモチベーションもないのですが;)
去年の今頃はポスターとかペーパーとか仕事の合間みて作ってたっけなぁ、と。

で、とーとつに、イベントポスターっぽい全員集合のイラストが描きたくなりまして、作成中です。

出来たらUPしますねー

本当は、レイやゴモラがいるバージョンとか、アスカやダイゴや我夢がいるバージョンとかも描いて、壁紙にでもしたいところですが…うーん、どうかな。

今また、御堂さん名義のお仕事してまして、男性向けの恋愛モノなんですけど、ちょっと先が読めないので;

花火大会 

花火観てきました。

携帯で花火撮るのは本当に難しい…

P2009_0725_193144.JPG


仕掛け花火です。富士山なのですがー
ちょうどいい場所でお子様が仁王立ち。

P2009_0725_194224.JPG

買った浴衣も着れて、良かったです。

…ただ、帰って来てから風邪ひきましたー
強風に吹かれたのが原因らしいです。

鼻水が止まらなく…

仕事しなきゃなのにー

悲劇のトマトその後 

先日、日記に書いて、色々とレシピを教えていただいた、落下したミニトマト達ー

私はすぐにでも加工しちゃおうと思っていたところ、母にもしかしたら赤くなるかもしれないじゃない、と確保されてしまいまして…

で…その結果…

P2009_0722_160933.JPG

なんと、赤くなり始めております(笑)

…でも、味はどうなんだろ(;^ω^)

ヱヴァ破の感想 

エヴァ破、友人とイタリアン食べてから観に行ってきました。

久々にチーズたっぷりのパスタと、ハーフ&ハーフのビールを飲んで~
そしてデザート。

P2009_0722_201157.JPG

で、時間になったので映画館へー


さて、ヱヴァ破ですが…
ネタバレ含みですので、これから観ようという方はご注意ください。




まず、このサイト的にポイントなのは、最初のスタジオカラーのロゴの部分ですよねー
効果音が、ジャック兄さんの変身音なんです!
その後も、あの流行った24-TWENTY FOUR-のCTUのコール音のよーに、ネルフのコール音にウルトラシリーズの防衛隊本部のコール音が使われてました。

流石は庵野カントク~(笑)
…って、エンドロールのテロップにしっかり、協力円谷プロの表記がありました。


で、本編。

前作はあくまでTVシリーズのリメイクでしたが、今回は最初から新キャラマリの登場から始まって、かなり別モノの色合いが濃いです。

ただ、マリのキャラが結構アスカに近い気がして、このままいつもの3人のチルドレン(今回はこの呼称は使われていないようですが)と絡むとキャラが被らないかなー、動かしにくそうだなー、もしかしたらアスカが退場して入れ替わるのかなーとか思ったら、やはりそうだった…

TV版での3号機(バルディエル)の話、あれがトウジではなくアスカがテストパイロットになるのですが、個人的にはトウジよりもアスカの方でちょっとホッとしたとゆーか…
やっぱり戦闘に一般人が巻き込まれるというのは本当に観ていて辛いので。

ただ、アスカは次作で復帰するようで、マリはアスカのバックアップ説もあるっぽいので、その辺また別の見方が出来そうですね。

綾波もTV版よりも可愛い描写がされてる気がします。
シンちゃんと心を通わせた、あの綾波が三人目に取って代わられずに、まだ存在し続けるみたいなので、その辺もどうなっていくのか気になるところで。

ただ、クライマックスの小学唱歌、あれは私にはちょっと邪魔でした。
あそこは鷺巣先生の音楽でいって欲しかったなー

鰻食べてきました 

連休中の話その2。

那須の叔母の家に泊りがけで、鰻を食べに行ってきました。

那須では有名な店で、リーズナブルな値段で、2段重ねのうな重が食べられるとゆー…
そして、予約無しでは絶対に×なお店です。

行ったのは月曜だったので、丑の日の一日後だったし、時間がずれていたので待たずに食べられましたが、丑の日当日は1時に来たお客さんが実際に食べられたのが3時だとか;
まぁ、東京の鰻の店で同じ値段で食べようと思ったら、とてもうす~い鰻、になってしまうのでー

▽で、これが鰻。
この下にゴハンに隠れて、もう一枚鰻が入ってます。

お吸い物は肝吸です^^

P2009_0720_143154.JPG

▽店の中。
キレイでも凝ってるわけでもなくむしろ…でも鰻は美味しい。
9094262.jpg

▽そして…なんとアスカも来てた。
番組の取材らしいですがー

アスカが食べたのは上の部屋ではなく、文化財の蔵屋敷だそうです。
見学させてもらったことはあるけど、そこはエアコンとか一切ないので、正直暑い…!

なので我が家的には普通に空調のついた部屋の方がいいなと(^^ゞ
P2009_0720_142822.JPG

手乗りホタル 
この連休中の話、その1(笑)

ホタル鑑賞会に参加してきました。
役所主催の鑑賞会です。
参加者は大人と子供が半々くらいー

旅行社ではなく、役所のツアーなので、添乗員も役所の人です(笑)
トイレ休憩なんて、特に時間の指示がなく、おもむろに皆が降りて、皆が帰ってきたら出発とゆー(笑)
帰るときには人数減ってたりしてねーなんて、洒落にならない冗談を言ったりして(´-∀-`;)

行った場所は千葉の香取市。
ここからは香取市の人たちがガイドさん。
バス降ろされたらいきなりラジオ体操させられました。

おお、流石自治体。

で、まずは里山散策ー
山の中を野草などの説明を聞きながら、歩きます。
画像-015

カエルがいっぱいいましたー
緑のはかわいいv
画像-014



夕食は、香取市の風土村というところでのバイキングでした。
…食べ過ぎた…_○/|_



そして、本日のメイン、ホタルーーーー!!


写真は×なのでありませんがー
この日は蒸し暑かったので、ホタルの出現条件的にとても良くて、いっぱい観れましたーーー!!

今回観に行った場所は、ホタルを増やすために作られた、家畜飼料用の田んぼです。
人間用の田んぼだと、農薬を使うのでホタルにはアウト。
何年もかけて、やっと増やした、という状況だそうです。

おっちゃんの説明を聞きながら、ホタルをそっと手のひらに乗せてみる…
彼らは暖かい場所が好きなので、気楽に人の手に乗ってきます。

おぉ、手乗りホタルーーー!

そして、自然に飛び立つのを待つ…


帰り際に、次にホタルが観れるのはいつになるだろう、なんて思ってしまいました。

因みに私が以前観た、那須の叔母の家の周囲は今年はもう、ホタルはいなくなってしまったそうで…
人の住処とホタルの住処は本当に相容れない関係で、ホタルはキレイですが、観るたびにせつなくもなります。
暑かったです; 

昨日今日と…大変暑かったですー

思わず空の写真を撮ってみました。
午後2時です(´-∀-`;)
P2009_0715_144007.JPG


今週末、蛍を観に行くバスツアーに参加する予定です。
雨天中止なんだけど、今のところ大丈夫そう。

役所主催のツアーで、80人定員のところ、300人の応募があって、当選した我々はラッキーですよー
と役所の人が言ってました(笑)

実は蛍は4,5年前、那須の叔母の家が建って、最初に行った時が、初めての遭遇で…

夜中に起きたら、網戸全面に、無数の蛍達が貼り付いていたとゆー、とんでもない光景の初遭遇でした。

でも、わずか4,5年で、開発されまくってしまって、叔母の家周辺ではあまり蛍は見られなくなってしまったんですよね…


…で、話戻りまして今週末、蛍ツアーは日帰りなので、帰って来た翌日から那須にまた行きます。
リーズナブルで良いうな重が食べられるお店、丁子屋に食べに行こうという話になりました。

そんなわけで、週末は色々レジャーしてきます。

トマトの悲劇 
強風でプランターで育っていたミニトマトが…

殆ど落下しました━━━( ゚д゚ ;)━━━

悔しいので拾い集めて、せめて写真に残す…

P2009_0709_181544.JPG

この青いのも、カレーに入れて煮たりしたら食べられないかな…とか思ったり(笑)
ウルトラサイダー 

ホームセンターへ自転車で疾走中…発見!


P2009_0709_174910.JPG

…で、買いました。

出てきたのは…

P2009_0710_025254.JPG

ジャック兄さんでした。

…メビ欲しかったな…

でも、飲みきるの大変;
炭酸強くてー
氷結とかは大丈夫なんだけどな(笑)

エコ。 

自室のエアコンを取替えました。
もう20年近く使っていて、消費電力も今の省エネタイプのものに比べたら大分かかってるし、何しろ冷風の効きが悪くなったのでー

前のは先にリモコンが壊れて、ヤフオクの方がメーカーから買うより断然安かったんで、競り落としたりしたんですよねー

▽びほー
P2009_0709_143643.JPG

▽あふたー
P2009_0709_155844.JPG

やっぱり大変涼しいです(^o^)

コンパクトで取説も冊子ではなくてペラだったけど(笑)


我が家では最近とてもエコが語られていて、皆がプリウス欲しいねーと言ってます。
那須の叔母の家に行ったりしてるので、結構ウチの車、長距離ドライブ頻繁にしてるので。

携帯その後 

今使ってる携帯のカメラの使い方が少しずつわかってきました。

あまりに上手く取れなさすぎなので、取説読んだ…(遅っ(´-∀-`;))


…でも、電波の繋がらなさは相変わらずです。
着信はするんだけど、会話が途切れ途切れにしか聞こえないというー



そしたら…
我が家は皆ドコモなのですが、母が家電も含めてKDDIにしようかしら、と言い出した…

通勤の電車の中で、全部まとめると安くなりますよーという広告を見たらしいです。


で、ちょっとだけウチの近所のauショップに問い合わせたら、繋がるかどうかの端末を一週間限定で貸してくれるらしい…
試しに借りてみてもいいんだけど。


そして、もうひとつ今の携帯で困ることが…
なんせデザイン重視のマイナー機種なので、携帯関係のお仕事したものが全然見れないんだー
対応機種じゃないそうですよ;

現在、別名義の御堂つばさというPNで作画のお仕事をした、ギミックが付いた(差分を色々描きました)携帯コミックが配信中なのですが、全然見れずにいます…
最初成人向けという話だったので別PNにしたんだけど、結局のところそうでもなかったとゆー(笑)

一応、iモード、EZWeb、Yahoo!ケータイから御堂つばさで検索していただくと、HITするはずです。
タイトルは「スケスケ妄想学園」(←(笑))
見るのにはお金が掛かります;

 

今日のごはん♪ 

ファミレス風レストランでコースをやってたので食べてみました☆
ファミレス価格で大変リーズナブルv

なのでキャビアやフォアグラは出てきませんけどー(笑)

まず前菜ー
P2009_0705_183930.JPG

これは美味しかったですv

…てゆーか…
これが一番美味しかったかも…(。´・д・)エッ


そして、さんまのなんとかー
P2009_0705_184750.JPG

これもそこそこ美味しかったです。


メインー
魚か肉か選べて、肉はオレンジソースだったので…
肉好きだけど酸っぱいのは苦手な私、それだけで魚の方を選らんでみたのですが…

P2009_0705_185756.JPG

正直イマイチでした―――(っω`- )―――

ファミレスレベルのはわかるけど、素材がね…
写真だと散らばってるアボガド、これが、絶対古いだろーって感じで。
せめて、新鮮なのを使ってほし―――

これの前に出てきた、さんまの方が美味しかったです。

あと、ここは併設でパン屋もやってるレストランで、パンが食べ放題で、ちょくちょく店員さんが来てくれて、焼きたてのを置いていってくれるのは良かったです。

でも、パンだけでおなかいっぱいになっちゃう感じでしたー

キャンペーン中。 

現在全国書店にて、以前お仕事した児童書の夏休みキャンペーンで、写真のよーなPOPが出てるそうです。

私の絵もPOPに入れてもらっております。



※この写真に写っているPOPの中の本は、とりあえず入れてあるもので、実際本屋に出ているものとは異なるそうです

私が表紙カバーやマンガを描いて携わった本は、実際のラインナップに入っているので、このBOXの中に収められていると思いますー


P1020522.JPG

夏でよかった 

ここ数日、お湯の出ない生活をしております…;

我が家の給湯器が日曜に壊れて、お湯が全然アウトに。


お風呂はガスだから沸かせるので入れるんですけどー

顔洗う時とか、全くの水!で、普段は基本ぬるま湯で洗うので、ちょい冷たい…


結局、連動してる台所スイッチから全取替えで、明日新しいのがくるので、このお湯がない生活からは脱出出来そうですがー



これが冬だったらと思うと…

まさに ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル