よいお年を 
20091231152142
那須の叔母の家に着てます。

結局仕事のためのノートPCを持ってきました(;´Д`)

年明けすぐの締め切りってあり得ぬ…

あと、年賀状の宛名書きもこちらでしようと思って持ってきました。

画像は年賀状なのですが、一枚大変な間違いをしました。
一枚めで気付いて良かったよ~(^-^;)


皆様、今年も本当にお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様、よいお年を~!
東京イルミネーション 

クリスマスは終わったとゆーのに(笑)
表参道のイルミネーションを観に行ってきました。

NEC_0099.JPG

デジカメも持っていったんですけど、デジカメってどうもイルミネーションは上手く撮れませんね…
ナイトモードにしたり、フラッシュ切ったりしてみたのですが;

色が見た目と違う…

なので、今回は全部携帯写真からです。

車で行ったので、車道から。
見物渋滞です(笑)

人出は…やっぱり昨日のニュースの中継よりは少なかったかなぁ?


その後、六本木のミッドタウンまで車を走らせましてー

NEC_0104.JPG

NEC_0103.JPG

キレイな道が出来てました。
お店がある場所からは少し外れていて、結構静か…ムードを楽しみたい人用?

奥の方に、大きなクリスマスツリーがありました。

NEC_0105.JPG

ここはヒルズよりは観光より会社色の強いビル、という印象があって、全体的に落ち着いた雰囲気。
まぁヒルズはテレビ局が入っていたりするから、騒がしいのはどうしても、かな?

NEC_0101.JPG

△水面に映るイルミネーションがキレイ。

ちょっとの時間でしたが、ずっと机に向かっていたので(窓掃除とかはしたけど(;^ω^))
気分転換になりましたー

金ちゃんズ解散→新メンバー加入 

ここ数日の寒さからか、金ちゃんズのメンバーで一番赤くて尻尾の長い、通称エドキン(江戸川金魚まつりで買ったから)が☆になってしまいました。
まるで今月初めに逝った、ゲンキの後を追うように…

▽今年の夏頃の金ちゃんズ。
真ん中がエドキン。右がゲンキ。
まさか解散になってしまうとは…

P2009_0712_195207.JPG

エドキンは、一週間くらい前から調子が悪くて、ずっと水槽の底で沈んだままっだったんですけど、
昨日、お昼頃から倒れてしまって、夜に☆になってしまいました。

今日、埋葬したのですが、最初他の金魚達が埋まってるこけももの樹の下にしようと思ったのですが…

よく考えたらそろそろ満員御礼じゃん!
下手に掘り返してヘンなものが出てきたら困るので(笑)
エドキンはあんずの樹の下にしました。


そして…金ちゃんズ。

しばらく、お腹が白くてメビにカラーリングが似た?メビ金のみのソロ活動かと思ったんですけど、

▽ メビ金(笑)

NEC_0599.jpg

金魚サイトで『金魚はさびしがりやです』という記述を目にしてしまい、続けて2匹も失って寂しいかもーと思い、
金ちゃんズ新メンバーをゲンキを買った近所のスーパーの隣の金魚屋に募りに行ってきました。

…で、新めんばぁ!

m_200912201736164b2de200b174f.jpg

大きさはメビ金と同じくらい。

…てゆーか、メビ金2年もウチにいて、そんな程度の大きさなのかーーー;
他の2匹が大きかったからなぁ…

袋の水温と水槽の水温が同じくらいになったら、新しいきんぎょは水槽に放します。

検査結果出ました。 

顔が痒くて腫れた件での、アレルギー検査の結果を近所の大学病院に聞きに行ってきました。

予約入っていたのに待った…ε-(‐ω‐;)
またドラクエ9と文庫本は持って行ってましたけど。




さて、結果ですが。


アレルギーかどうかを示す、特異IgE値、というのがあるんですけど、それが、基準値上限の約5倍あったそうで。

おぉ、これは…

「5倍以上のアレルギーゲインがある…!!」


連邦の白い奴、ではなくて(笑)


とにかく、疑いの余地のないアレルギー体質、という結果が出ました。

あと、ダメなものはスギ、ダニ、ハウスダスト。
これが3強。クラス(レベルみたいなもの)6。

クラス3くらいまでなら普通に過ごせるのですが、6はやっぱりキツイのだそうです。
なので、花粉の季節になったら、早めにマスクをすることと、部屋の掃除を頻繁にすることを言われました。

部屋の掃除機は数日前かけたけど、私は夜型なので、布団を干す時間が難しい…ので、布団乾燥機の購入を決定。
昨日新しい外付HDDを買ってしまったばかりで出費がかさむけどー仕方がない。

あと、今回の炎症の発端となった、シルバーの指輪は金輪際しないように、とのお告げが~!!

気に入ってたんだけどなぁ…

で、顔の炎症ですが、ずっと薬を塗っていたお陰で大分治まったのですが、先生的にはもーちょいかな、というところみたいで、年明けに予約入れてもう一回来ます?と言われたんですが、大学病院は待つし、年明けからも仕事は色々あるので、次はまた酷くなったら、ということにしてもらいました。
とりあえず、薬は継続して塗る事に。


…ところで、久々に血液検査をして、一応基本的な内科関係の数値も出てきたんですが…
やっぱり貧血関係の数値がみんな「L(正常値より低い)」の表示がついちゃってましたΣ(゚д゚;)ガーン

わかってはいたけど、久し振りに改めて数値見ると、ああー、みたいな感じで。

我が家Xmasリース。 

今年の我が家のXmasの飾りつけ、やっと完成させました!
…とは言っても、相変わらずしょぼいんですけど;

▽今年のXmasリース。
今年は毎年つけてる電飾を、大きくなりすぎたゴールドクレストの木の方にまわしてしまったので、飾りだけ。
家にある、ありったけのオーナメントをつけてみたという感じです。
中心はいつもと同じチプデのサンタバージョン。

あ、一応テーマは「実り」です。
葡萄がその象徴(笑)

画像 029.jpg


でも…!Xmasの飾りつけはしても、私がXmas出来るかどうかは今年は超微妙;

今月、ついったーでもつぶやいてるけど、来年度の仕事に向けての打ち合わせが本当に多くて、
家に帰ってからも別の会社からのtelで話し合いとか、あんまし息をつくヒマがなくて。

自分の仕事もあまり進んでなくて、でも、正月休みに入るまでには終わらせなければみたいなところで…


ウルトラ映画も、自分ひとりならDVD待ちかなぁ、という状況…;
行きたいんだけどぉ~!

金ちゃんズ『ゲンキ』逝く 

我が家の金魚トリオ、金ちゃんズのメンバー、一番大きい通称『ゲンキ』がお星様になりました。

購入先の近所の金魚屋さんが、「これなんか元気ですよぉ」と言ったのが名前の由来。
色が退色して(笑)金色になって、ちょっと変わった個性の金魚でした。

ウチの金魚達、ちょっと水槽に比べて体が大きくなりすぎて、密飼い、といわれる状態になっていて、
(でも、これ以上の大きさの水槽にすると私が自分ひとりでは扱いきれない、というのがあって;
頻繁に水換えするようにはしてたのですが)
最近はこのゲンキか、もう一匹のゲンキに近い大きさの金魚のどちらかが、逆さになってあぷあぷしてしまう状況が続いていて…
でも、冬になったし、餌をちょっと減らしたら、落ち着いてどの金魚も異変なく泳いでいたので、またいつもみたいに3匹仲良く暮らせるかなぁと思っていた矢先でした。

私が打ち合わせから帰って来た夕方は、普通に他の2匹と一緒に私の方を見て、
「エサくれないかなー」という顔をしていたのに、

私が夕食の前にふと見たら、水槽の片隅で逆さになっていて。

尻尾を見たら白点病っぽい白い点がついていたので、これはいかん!と思って、薬を水槽に投入して。

その2時間後くらいに、母が仕事から帰ってきた時には、もうダメでした…

いつもは様子がおかしくなってから数日に渡り、隔離したり、食塩水入れたり試行錯誤するうちに復活してたんですけど、今回はその余裕もなく逝ってしまったなぁ。


▽在りし日のゲンキ。
200809221826000.jpg

NEC_0068.jpg

朝になったら、ウチの庭を掘って木の下に埋めてあげたいと思います。


…風変わりな金魚がいなくなって、水槽が普通になりました。

残された2匹は、密飼い状態から開放されて、伸び伸び泳いでいるようなんですけれど。

病院行ってきました 

顔が痒い件で病院行ってきました。

もー、前の日があまりに酷くなって、顔はかいてしまって赤く腫れぼったいし、これはもう、猶予なしと思って(笑)

ところが、木曜日って、皮膚科は結構全面的に休みなんですよねー!
前に行ってた病院で先生が学会?があるから木曜は診察出来ないて行ってた気が…

…で、ウチの近所で唯一やってる皮膚科とゆーと…
大学病院しかないので、意を決して(金銭面で(笑))行って来ました。

ウチの家族や親類はとてもお世話になってる病院なんで、多少私も見舞い付き添いその他で行ったことのある病院なんですけどー
(叔母が入院してた時にマンガを供給しに行ったこともあった…(;^ω^))
患者で行くのは今回初めて。

飛び込みで行ったら超待つのは承知の上だったので、文庫本とドラクエ9を持参。

大きな病院なんで、全てがシステム化されていて、待つのは混雑状況と番号が液晶モニターに表示されてるし、そんなに苦じゃなくて…
あ、眼鏡を持っていくのを忘れて、モニターがちょい見え辛かったのはありましたが。

で、順番来て診て貰って、先生は若い女医さんだったんですがー
ひと目みた途端、「炎症が起こってますねー」と。
塗り薬を3種類出してもらって、原因は乾燥か体質か不明なので、とりあえずアレルギー検査を勧められました。
大学病院なので、普通の病院よりはお高いけど、詳しく結果が出ると。
やってもらうことにしました。

で、次は院内の採血センターに移動。
大学病院はこういう移動距離が結構あるんだ(笑)

採血ブースがいっぱいあって、待たずに採血出来たんですが、私は血管細くていつも針を刺す場所に看護師さんが苦労するんだけど…今日もやっぱり、でした;
最初、利き腕に針さして帰って仕事するときに力入らなくなったりしたらやだなと思って(←考えすぎ)左腕出したら全然アウト。
右腕でやっとOKな感じになりました。

もっとも、家に帰ってからなんとなく貧血気味?でぐったりして仕事に影響は出たかもなんですが;
献血センターとか行っても、採血台に上れず即お帰りの人なので…

結果は2週間後、もう一回行くことになっちゃいましたが、次は予約入ってるので、今回ほど待たずに済みそうです。

薬もちょっと塗っただけだけど、効いて来た気がします。
心理的に安心したってのもアリかもですがー

顔がまた腫れました 

今日会った人に「顔がヘン」と言われました(笑)
いえ、それはいつものこと…ではなくてーーー!

首から上が、かれこれ2週間くらい前から痒くて…最初は普段してる、シルバーのリングをつけてる部分が痒くなって来たところから始まって、首が痒くなり、顎が痒くなり、今、顔が痒い…

夏にリングの部分がかぶれることはよくあるんですけど、冬は…
10年くらい前に首が痒くて大変だったことはあったんですが、今回顔がこんなに痒くなるのは初めてでー!!

で、無意識についついかいてしまって、瞼が腫れて、眉もかいてしまううちに眉毛が抜けて、「眉毛剃った?」とか言われて、顔がヘンに(笑´・w・`)

今月打ち合わせとか結構あるんですけど、この顔で行くですか…orz



とりあえず、仕事の合間見て、行けそうだったら皮膚科行って見てもらおうと思ってますが;
以前行ってた皮膚科、美容関係に強い先生だったので(ピアスホールとかここで開けた)言うこと厳しいけど気に入ってたのに、なくなっちゃって…
厳しいこと言うし、1人の診療時間が超長くて(説教されるから)待たされるので、お客さん減ったんだろかー
どこか近所で他に美容に強い皮膚科、ないかなぁと思いつつ。


因みに今回のタイトル、また腫れました、の「また」なんですが、以前歯のせいで顔の右半分が腫れたことがありましてー
その話を書いた時に、顔が腫れた、というタイトルを使ったので「また」を入れてみました。