あんずの花 

サクラではなくて、ウチのあんずの樹です。
近所のサクラより先に花が咲きました。

ウチの方、サクラは遅いので、まだ殆どがつぼみでー。


20100125 001.jpg

20100125 002.jpg


今日はネームの返事待ちで仕事の方は小休止。

ちょっとだけのんびりしてます。

メールのお返事したり、細々としたお仕事はしてるのですがー。




…明日はいよいよ年に一回の例のお祭ですね。

今年はどういう展開でくるか楽しみ。

(・∀・)ニヤニヤ

誕生日。 

今年の誕生日は仕事しながら迎えました。

ツイッターでお祝いのお言葉くださったみなさま、有難うございます!
当日にお祝いの言葉をいただけるのはやっぱり嬉しいですねー。
こういうとこがツイッターの楽しいとこかも。

さて、仕事ですが、前回のブログで、今の新選組の原稿、もっと描いていたいみたいなことを言ったら?原稿にリテイクが出て、本当にまだ描き続けなくてはならなくなったとゆー(^_^;)

次の仕事のネームも押してるので…これがなければ、いくらでも直しをするんだけどなぁ。

誕生日、貰ったもの。

▽弟からのプレゼント(笑)

20100327.jpg

ページを開くごとにドアラ先生の思わず力が抜けるお言葉が…(;^ω^)


▽母からのプレゼント。
あなたは肉が好きだからこれでいいわね!といわれた…

夕食にファミレスの激安しゃぶしゃぶ食べ放題。
今だけしかやってない企画モノで。

本当はしゃぶしゃぶよりも焼肉の方が好き…とちらり言ってみたけど、母の意向により却下…(゚Д゚)

201003271835000.jpg

鍋にだし汁が入っていて、餃子やラーメンまで投入する、恐ろしいしゃぶしゃぶでした。

そして例によって、食べ放題で食べ過ぎて、腹痛になり仕事の能率低下…ォィォィ!(´゚∀゚`ノ)ノ


▽今年のケーキは破壊的な甘さのアンジェリーナのモンブラン。

201003272326000.jpg

たまーに猛烈に食べたくなるんです。

あと半分残ってるんで、また後で食べますー。

萌えよペン。 

目下修羅場中です。

ずっと新選組の話を描いてるので、頭の中もそれでいっぱいになってます。

ツイッターやmixiでやたらと萌えを撒き散らしてます。

そしてまた、ここでもやるけどこの仕事もあと数日で終わるからゆるして~/(^o^)\


ここ最近家にこもりっきりで、本当にブログに書くネタがないんで…





▽前にUPしたのはバトルモード入った総司さんだけど、
こちらは通常モード(笑)

page3.jpg

今回、彼のキャラが思いもよらず幅のある?(笑ったり怒ったり、拗ねたり、いろいろな表情をするし)キャラになったので、描いていて楽しくてしょうがありません。
自らの死を意識した彼の心情吐露のシーンでは、トシと一緒に私も目頭が…

いや、なんだか死んじゃうんだと思ったらかわいそうだなぁと(´-∀-`;)


「燃えよ剣」を読んだ中学生の時はトシの方が全然気に入っていて、彼は私の中ではかっこかわいいけど、あくまで脇の人だったんだけど。



私の仕事に於いて、現在描きたいものを本当に描ける仕事はとても少ないので、
この素敵な時間が終わるのは寂しい気もしつつー

龍馬伝で盛り上がってるうちに、商業/趣味関わらず今回のキャラで龍馬が絡んだ話も描きたい気がするけど、ものすごく幕末純情伝 になりそうな予感(;^ω^)

VSアレルギー 
遂に私の身にも降りかかってきました。

今年の花粉症ーーーーー!


去年の大学病院でのアレルギー検査で、スギ、ダニ、ハウスダストの3大原因すべてがクラス6という、アレルギーの値でも最高最悪の数値を記録してしまった私。

昨日あたりから症状が酷くなってしまい、鼻水はまだなんとか我慢出来るんですけど(くしゃみはしてます)、目の中と、顔の痒みがなんともいえず辛い状況です。
顔の痒みに関しては、大学病院で貰った薬がまだ残ってるんで、それを塗ってますが…目については、去年、対花粉用の高級な目薬を買ったのに、どこかに仕舞い込んでしまったまま出てこないーーー!!


目は仕事に支障が出るので…一応OA用の目薬だけ見つけたので、それを挿したけど、効いてるんだろうか;
すっきりするわけでもなく、イマイチ効果の程がわからないなぁ…


とりあえず、布団関係は新しいのに取替えました。
前髪も上げました。


せっかく新しい自転車買ったのに、外にも出れません。
いえ、眼鏡とマスクをすればいいんですけどー

…仕事進めなきゃならないってのが出れない最大の原因(´-∀-`;)
新車(笑) 

新しい自転車買いました。

6段変速!

201003151545000.jpg

家族が

建前→エコ
本音→ガソリン代が高い

とゆーことで、自転車をやたら乗るようになり…!
私がいざ使おうと思っても、誰かに乗り去られている状況が多くなったので、購入に踏み切りました。

別に変速付きでなくても良かったんだけど、
たまたま日曜に広告の品で出てたのでー


これ乗って、週に一度はプールに行こうと思ってます。
すみません、修羅場でも行かせてー

…でないと、肩と腰がヤバすぎなので;


整体行っても、どうせ運動不足って言われるだけだし。

卒業シーズンによせて? 


20100312-2.jpg お仕事絵です。

最近もう、ずっと原稿ばかりで日記に書くこともなく…

苦し紛れに今描いている絵などを載せてみたり(;^ω^)


←というマンガを描いてます。
ここ数回のブログで書いてた、昔から描きたかった題材。
まだ私が制服を着てた頃からだから、えらい年月を経て、やっと一本のマンガになるとゆー…
仕事として、しかもBLで描いてると当時の私が知ったら…(´゚∀゚`;)


でも、今だから描けた話になったと思ってます。
ジャンプで読みきり描いてた頃の私でも絶対にムリ。


そういえば、今週末、同窓会っぽい中学の時のクラスの子が集まる飲み会の誘い受けてたんだけど、スケジュールがとてもタイトなので、行ってる時間ない!と思って、早々に断ってしまったんだなぁ。
先生も来るかも、という話だったんだけど。
てゆーか、そもそもこの飲み会、私が今回の幹事の友達と飲んでた時に、またみんなで会いたいね!みたいな話をしたのがきっかけだったんだけどー


奇しくも卒業シーズン。


このブログ、閲覧者の方の年齢層、多分高いと思うので、あまり卒業とか関係する方いらっしゃらないかもしれないけれど、

この春に卒業される方、おめでとうございます。

不景気著しい昨今で、夢を追うのも大変かもしれませんが、諦めずにいれば、やっぱり本当に、時間は夢を裏切らないのかなと思ったりもします。
だから、情熱が消えない限り、がんばって!

私もこれまで分岐点はいくつもあったと思うのですが、毎回奇跡的にどうにかこうにか道がつながり、こうして大変細々とですが、マンガ家を続けておりますので。

今年のお花 

先週初めのことですが、母の誕生日に私が選んで進呈した花束です。

今年は薔薇づくし。

20100125 004.jpg

例年通り、有楽町の花良品です。

バラは切花としてはもたすのが難しいらしいんだけど、色々と変わった種類のバラがあって面白かったし、母が一度バラの花束が欲しいわね~と言っていたので、今回はこういう構成にしてみました。

母が言ってるバラの花束は本当は赤いバラばっかりの大きな花束のことかもしれないけど、それは父にでも貰ってください。
(父は花とかに全然興味なくて、他人にプレゼントとかも出来ない不器用な人なので、永遠に無理そうな気もしますがー)

今年の母の誕生日は叔母と弟夫婦が来て、ケーキもあって、イトコからもプレゼントがあったり、結構賑やかな祝福になりました。
叔母曰く、東京マラソンの帰りに誕生日って聞いちゃったからだそうですが(笑)


▽花瓶に入れたとこの写真です。

20100125 008 


ただ、今回、花良品ひとつポカをしてくれたよー
いつも入ってる花の栄養剤が入ってなかったー



*****

近況です。
現在ずっとお仕事下描き中。
今回のお仕事は本当に好きなキャラと描きたかった話を描かせて貰ってるので、結構作業にも熱が入ります。
その分体力的に消耗もしてるかもですが(;^ω^)

ずっと机上作業なので、PCはあまり立ち上げてなくて、携帯で色々検索したりしてるのですが…
先日イトコが家に来た時に、iphoneを持っていて、ウチでもソフトバンクの電波入るの確認したので、元々欲しかったんだけど、ますます欲しくなった…

でも、私は基本、家で仕事してる人だし、もしかしたらipod touchの方が合ってるのかなぁとか思いつつ…無線LANあるし。

ひなまつり 

今年も我が家のお雛様出しました。
桃の花も飾りましたー

20100125 006.jpg

ところでウチの以外にロンゲのお内裏様って見た事ないのですが(・∀・)
木目込み雛だからかなーと思ってたけど、そうでもないらしい…



ついでにこれは先日ホテルに食事に行った時、フロントに飾ってあったお雛様。
やっぱりウチのちっさいのよりゴージャス…


201002231416000.jpg


。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。

今日、お仕事一本脱稿しました\(^o^)/オワタ

でもまたすぐに次のお仕事の下描きにとりかからないとー
ネームはOK貰ってるので作画作業だけなんですけど。


…次は、なんと、私の画業生活において、初のBLです。

編集さんに資料送ってもらって研究してみました(;^ω^)


しかも昔から描きたかった題材で描かせて貰えまして。
まさかお仕事でこれを描ける日がくるとは。
まさかBLになるとは(笑)みたいな感じで。


2月以降ずっと自転車操業で、心の休日はどこかにいってしまってますが、頑張ろうと思いますー

東京マラソン応援。 


弟が東京マラソンに出たので、応援してきました。

…でも、同日に我が家は前の日記でも書いたけど、祖父の法事があったので、法事が終わった午後から…
午前中、土砂降りの中、我々はお墓の前で手を合わせて、弟は走っていたとゆー…

で、午後から弟の嫁の人と友達夫婦とで構成される、応援団に合流。

▽先に預けておいた、私が描いた&作ったドアラ応援ボード。
弟がドアラ風のコスプレ(帽子にドアラ耳、立浪選手デザインのTシャツ)で走っていたのでー

沿道の方々に、ドアラがんばれーとか、立浪がんばれーとか声をかけてもらったそうです。

201002281340001.jpg

弟はこれを見て、応援団の目標にしてたそうで、役に立ってたみたいです。
あと、ドラゴンズファンの方々にもウケてたそうです(笑)


▽裏側もドアラ。
ひと粒300メートルポーズ。雨でちょっと糊がはがれたけどー

201002281340000.jpg

応援は結構大変で、最初から応援していた人達はメトロ地下鉄の一日乗車券を買って動いていたそうなんだけど、走っている弟の方が、ホームで待ちとか時間のロスがある電車よりも移動が早い場所もあって、応援団が地上に出る前に行ってしまった、なんてこともー
そして、車道いっぱいにランナーの人達がうじゃうじゃしてるので、中から弟を見つけるのも結構大変。

一応この写真は築地で応援しているのですが、築地で応援することは事前に弟に言っておいたので、こちらが気付かなくても弟に気付いてもらえました。

…上の写真のよーに、結構早い段階からボードを掲げて、弟にここにいるからねアピールをしたものの、なかなか来ず…

ボードを持っていた弟の友達が手を下ろして、私も別のポイントで応援待ちをしている叔母にケータイで状況を知らせようとしてたところで…

弟がいきなり目の前に登場し、(向こうが気付いて近づいて来た)
「あ、キターーーーーー!!」と瞬間手を振っただけで終わったとゆー(笑)
別のポイントでは立ち止まって話したりも出来たらしいですが、築地では後ろからもランナーの方々が押し寄せて、止まれずに、そのまま走り去っていった…



…誰もガンバレって声かけなかったな…




▽走り去る市民ランナーの方々。

201002281345002.jpg

そして、私達は応援団本隊とは別れて、次の応援ポイントの豊洲に向かいました。
ここでは、先に叔母とイトコが応援待ちをしているのでー
応援団本隊は豊洲に行くとビッグサイトのゴール付近での最後の応援が出来ないと踏んで、そちらに直行。

でも叔母とイトコが途中でマックにコーヒーを買いに行ったりお気楽なことをしていたので、その隙に弟が走り去ったか、弟に豊洲でも応援することを言っていなかったし、目の前を走り去ったのに見つけられなかったかで、接触出来ず…

なので、急いで応援団本隊と合流するために、ビッグサイトに向かったのですがー
移動中に「今、目の前とおったよー!!」のTelが入り、ここでも接触出来ず。
叔母とイトコは結局一度も接触出来なかったなー

一応、各ポイントでの通過タイムはケータイで見ることが出来るのですが、いつ頃次の応援ポイントに現れるかの計算はとても難しいです…
応援団本隊も行ったのに接触出来なかったポイントもあったらしいし。

とりあえず、弟本人は5時間45分で完走出来ました。
高校まで全然運動系の部活をしてなくて(大学だけゴルフ部)走るのは中高のマラソン大会以来とゆー人が、初マラソンにしては頑張った…!?

沿道のみなさんからいろいろなものをいただいて、おなかいっぱいになりながら走ったそうです(笑)
チョコパン、チョコレート、バナナ、うまい棒、おにぎりete…有難うございました。

*****

一夜明けまして、弟が家に来て、当日接触できなかった、近所に住む叔母も呼んで、走った本人がデジカメで撮ったスタート時の動画などを皆で観ましたー

あと、CS放送ジータスのゴールシーンもチェック。
でも、どこにいるかは本人じゃないと絶対わからない…

続きを読む »