京懐石料理 

お盆にどこも行かなかったので、その分贅沢しようということになり、京懐石を食べてきました。
久々に美味しいものを食べた!という感じ…!
日本庭園が見える席で、さっぱりとしたお料理を食べてきました。
時々庭園に鳥が来て、水浴びをして去っていくのに風情を感じたり…?
暑かったからね~(^_^;)

まず、本日のお品書きです。

201008181324000.jpg

前菜。

201008181243000.jpg

玉蜀黍の冷製スープ。
中から色々出てきて面白かったです。
実は本日一番印象に残っている品。

201008181249000.jpg

御造り。
金の器にはイカが入ってますー

201008181255000.jpg

この後に天ぷらと煮物が出て~

お茶漬け。
梅茶漬けです。
器のフタの裏に山葵がついていて、お好みの量を入れてください、ということらしい~
梅がかなり主張した味でした。

201008181316000.jpg

デザートは葛きりと柚子のアイスで、お茶飲んで終了~


久々にゆっくりした気分で食事が出来ました。
猛暑にこういう和食はとっても合いますね。
四季がある日本ならではというか。

良い気分転換が出来たので、またお仕事します。



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/08/19 02:20 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

花火観てきました 

花火みてきました。
江戸川の花火です。
浴衣で篠崎の土手まで行って、観てきましたー

canon.jpg

やっぱり、河川敷の花火は空が広くて観ていて壮快です。
打ち上げる花火の数もたぶん隅田川に次ぐくらい多くて、何発も続けざまに打ち上げられると迫力あります!



因みに河川敷は激混み…あちこちに警備員さんやお巡りさんが。
例によってビールとから揚げ、ポテトと助六寿司と枝豆を持参。

P2010_0807_184557.jpg

余談ですが今年枝豆すっごい食べてる(笑)
店やドームやコンビニとかで買ったり、色々味を研究したので、自分で茹でた時の塩加減が上達したらしい~

で、帰り。

これだけの人が一斉に帰途に着くので、駅がエライことになり…

P2010_0807_204733.JPG

ついにKEEP OUTされました(笑)
入場制限で。

テープ引かれた時、頭の中で踊る某のテーマソングが…
そんなに待たずに入れてもらえましたが。


道中、浴衣で暑かったし、いっぱい歩いたけど、観に行って良かった花火でした。



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/08/08 18:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

初ロフトプラスワン 

初めてロフトプラスワンに行ってきました。
仕事で…編集さんに誘っていただいたので。

今描いてる児童向ムックに関連するトークライブを観てきました。
出演はお笑い評論家のラリー遠田さん、作家の岩崎夏海さん、元フジテレビプロデューサー吉田正樹さん。
メインで話されたのが吉田さんで、司会っぽかったのがラリーさんで、時々岩崎さんが入る、という感じで。
私は元々お笑い好きの家にいるので、吉田さんが携わった番組は殆ど観たことがあります。
主に、番組当時の背景を語りつつ、ちらりほらりと吉田さんの考えが入るという感じ?
吉田さんは、現在ナベプロトップの方だけあって、お話が上手で、きちんと流れとか筋の通った発言をされる印象。
お話の内容は「いい意味で争った方が良い番組が出来る」とか「良い失敗はたくさんしなさい」とか、一般社会でも通じる話もされてました。

実はもしドラは図書館に予約入れてるんですけど~このライブのお誘いが来るかなり前から呼んでるんですが、全然こないなー(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/08/05 18:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)