おつかいできた! 

はやぶさ君が持ち帰ったカプセルに、イトカワの一部が入っていたそうで…!
燃え尽きてまで持ち帰ったはやぶさ君の努力が報われたようで、本当に嬉しいです!!!

先日、空と宇宙展でカプセル君を見てきたばかりなので、感動もひとしおです~


▽というわけで、HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-で競演した光太郎さんと。
(※光太郎さんが出てるわけではなく、ナレーションを篠田三郎さんが担当。一応注釈(笑))

20101116.jpg

はやぶさ君、最初定規ツールできっちり描こうと思ったんだけど、
フリーの方が温かみが出そうな気がしたので、ざっと描いちゃいました(*´・∀・`*)ゞ

この勢いで流行語大賞だ―――――!!






*****

近況です。
ずっとお仕事原稿中です。
近々情報解禁出来ると思いますが…

それと、HPの方にはちらと情報出してますが、この冬、久し振りにコミックマーケットにサークル参加予定です。
一日目です。
サークル名はHPのサイト名と一緒です。
ケータイコミックで以前描かせていただいた、新選組のコミックの新作を出します。
女性向になります。※新刊はこちらのみになります。
今まだ仕事で手一杯なので、詳しいことは後ほど改めてページ作ってUPします。

空と宇宙展! 

上野の国立科学博物館に「空と宇宙展」観に行ってきましたー!

soratoutyu20101103 005.jpg

実物大のはやぶさ君!

祝日だけに混んでました~。
一緒に行った友達が音声ガイドを必ず借りる人で、解説のナレーションは誰かな?と思ったら、Zガンダムのカミーユの飛田さんだったんで一緒になって借りてみたけど…
今回は個人的にはなくても良かったかな?
展示物の方が魅力的で、解説あまり頭に入ってこなかったのでー

でも、ナレーションがHAYABUSA-BACK TO THE EARTH-の篠田さんだったら、もっと真剣に聴いたかもしれない(笑)

「空」と宇宙展なので、前半は「空」の方の展示。
ただ、私が好きなのはジェット機関係で、プロペラ機はそんなに魅力を感じないので~
しかしそのあたりで糸川先生が頑張ったから、今のはやぶさ君があるんだしとか思いつつ(笑)

後半に、はやぶさ君、イカロス君、あかつきくん、みちびきさんと展示がありまして~
soratoutyu20101103 004.jpg

イカ坊のセイルの膜!

実はちょこちょこと補修がしてあった…

soratoutyu20101103 019.jpg

DCAM1ちゃんとDCAM2君もいました!
解説にツイッターやWEBでも親しまれています、とあってわろた(´∀`)

はやぶさのところでは、ミネルバさんの双子もいました。
当初2台作っておいた方の1台らしいです。
あと、はやぶさプロジェクトの企画書とか、運用日誌とか…行方不明になった時のページが開いてあったり。

みちびきのところで、一緒に行った友達が、昨日仕事のメールに「みちびき」って書いたんだよね~と。
広告関係の会社勤務で、みちびきの広告の仕事をしたそうで。

そして…

soratoutyu20101103 026.jpg

戦利品!
イカ坊ストラップとはやぶさ君ストラップを買いました。
夢にまで見たイカ坊ストラップ~!
ホントに、自分がイカ坊ストラップを物色してる夢を見たんですよ(´-∀-`;)
夢に出てきたのは「寝るー」の時の顔だったけど(笑)
物販のとこ、ものすごい人で…ストラップまで辿り着くのに一苦労…;と思ってたら、レジの前にも置いてあった┐(´-д-`)┌
そしてイカ坊ストラップは意外に大きかった…もうちょっと小ぶりでもいいかも。

そして…
国立科学博物館といえば

soratoutyu20101103 022.jpg

ラムダロケットォ~~~!!

この日は常設展の方にも行ったんだけど、若田さんがシャトルで釣り上げ回収した衛星というのがあって、はやぶさの時にシャトルで捕獲できないかとか言われていた理由が漸くここでわかったという~(;^ω^)


今回、カプセル君の特別展示もあって(だから今の時期に無理矢理行ったんだけど;)夏から会いたかったカプセル君にやっと会うことが出来ました!

はやぶさの展示のところにあった、カプセル回収の解説のところで、「あまりにきれいなカプセルが笑っているように見えました」という文のところで感極まったりして~

あっ、そうそう、水曜はレディースデーなので、1000円で入れましたよー!