T.P.さくらE.E.11話/さくらは時代劇がお好き 

20110627.jpg今回のさくらはまた1話完結のショートストーリーです。

当初のコンセプトは、これまでVS杉並な話が多かったので、さくら達小学生だけで話を展開させよう、というものでした。

一応そこの部分はブレない話になってるかなという…

今回、ゲッキンのリニューアルに伴い、配信期間がいつもより大幅に短くなっております。

ご購読の方はお早めに!


▽無料で読めます
http://www.comic-gekkin.com/works/sakura/



そして、携帯ゲッキンの方はサービス終了で確か今回で更新ストップじゃなかったかな…?



次回からはWebのみの配信となるようです。


そしてT.P.さくらE.E.も次回からお話はいきなりクライマックスに入ります。

ちょっといつもと違う雰囲気?の作画をしてるので、楽しいけどたいへん…!(゚∀゚ ;)

もしドラ読了 
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る


読みました。
図書館にリクエストかけて、1年越しで来ました。

私は先にアニメの方を観ていたのですが、アニメはあまりピンとこなくて…
絵のほうが本に比べてやわらかさがなくて、あれ?と思ったりして。
ドラッガー氏の言葉の織り込み方も、やっぱりなんだか子供の頃観た10分くらいの教養アニメみたくなっちゃてるなぁとか思ったりで。

で、活字で読むともうすこしスッと頭に入ってくるかなぁと思ったのですが…


う~ん、文章がやっぱり素人さんの書いたもの、ですね。
作者の方、そもそも小説家ではなくて放送作家の方なので…
状況が思い浮かぶとか全然ないので、ただ字面を追ってる感じ?

萌え画を表紙にしたダイヤモンド社の戦略勝ちかな。


あと、アニメ観てた時に野球部顧問の先生のキャラデザは違うと感じたんだけど、活字で読んでますますそう思いました。
イラストのお仕事 
ギャー! 幽霊&都市伝説DX (ヤングセレクション)ギャー! 幽霊&都市伝説DX (ヤングセレクション)
(2011/06/22)
実業之日本社

商品詳細を見る


こちらの本の2色イラストを描かせていただきました。

GW進行で手一杯な時期のお仕事でした…;
あんず大豊作 

我が家の裏庭(とても小さいスペース(笑))にあるあんずの木、今年は実が大変な豊作となりました。

木にいっぱいなってる写真はちょっと撮ってなかったんですけど~

201106211204000.jpg

落ちたらすぐに回収しないと、なめくじなめさんやら虫が大量発生してしまうので、2時間に1回見回りに行って回収…
こういうとき在宅仕事のマンガ描きは便利に使われてしまう…

そこで…

201106221545000.jpg

必殺傘キャッチ!

…でもやっぱり外に落ちるので見回りは必要でした。

そして…

201106210913000.jpg

収穫後。
量はこれの7倍以上はありました~ε-(゚д゚`;)フゥ...

326939993.jpg

あんずジャムを作ってみました。

201106221239000.jpg

完成。
ほんの一瞬、目を離したスキに焦げて色が少し黒っぽく…(;´д`)=3トホホ・・

でも味は問題ありませんでした!

ついでにあんずシロップ煮も作りました。
デザートに食べます~

201106221638000.jpg

…というわけで大豊作のあんず、全て加工終了。


我が家、地震で家が斜めになって、ジャッキ上げの見積もりがとても高額になってしまい、後から越してきた家ですが築27年なので、家ごと建て直しの方向で動いてます…

更地にして地盤改良した方が安価でしっかり出来るらしく…

なので、このあんずの木は今年で最後かもしれません。


いっぱい実をつけてくれて、良い思い出になったかな!?

T.P.さくらE.E.10話/さくらVS時空怪盗 

配信されたらブログに作品解説?を書こうと思っていたのですが、今回数日遅れてしまいました~。
実は配信日が〆切日というローテーションで、今回本当にスケジュール的に厳しい原稿だったので、脱稿した後もダメージが大きく…

〆切当日にゴハン食べてる時間も惜しくて机に向かってる状況は、ジャンプで読みきり描いてたときには結構やってたのですが…当時は私も20歳前後だったので、1日ゴハン食べてなかろうがどうってことなかったのですが、今はダメです…(´゚∀゚`;)
HPゲージがなかなか元に戻らないですね~

さて、今回のさくらはこれまでと比べると結構重いテーマになっております。

20110616.jpg

芳乃のおばあちゃんが杉並に告げるセリフ…

「この世界が本流になるのか、別の次元に取り込まれるのか」のところは、
この混沌とした現実世界に照らし合わせていただいても、
D.C.世界に照らし合わせていただいてもいいなと思って描いておりました。
別の次元…D.C.及びD.C.S.S.の世界?新しい世界…これから始まるD.C.?の世界…とか??

色々と解釈していただければと思っております。

▽こちらから無料で読めます
http://www.comic-gekkin.com/works/sakura/