コスモスフェスタ行ってきました 

今住んでいるところから歩いて行ける場所に広大なコスモス畑を見つけたのが2週間ほど前…

DSC_0062.JPG

近くまで接近したら、コスモスフェスタ開催のお知らせの立て看板を見つけて、その日になったら咲いたコスモスを持ち帰って良いとのこと…で、いよいよその日になったので摘みに行ってきました!
我が家からは私と母、加えて花好きの埼玉に程近いA区在住の叔父叔母も参加して、コスモス畑にGO!

20111030_123750.jpg

コスモス畑には屋台が出現したり、地元の中学生のブラスバンド演奏をやってたりして、お祭り状態でした。

何故か「ふかしいも」の無料配布というのをやっていたので、貰ってしまふ…
いも食べてからハサミ片手に花摘み開始!

一番上の写真が約2週間前の写真なんだけど…

あれから2週間で花が超満開になっていて、終わりかけというかなんというか~
家で花瓶に挿しても長く観ていられそうな咲いてそんなに時間が経ってない花、というのを探すのが結構大変。

途中で母がたまたま近くで同じように摘んでいたコスモスに詳しそうな人から、花弁がまだ丸く盛り上がってない、平たい形のものが新しい花だという情報をGET!
以降その基準で花を摘みました。

ぶどう狩りとかいちご狩りとかはしたことあるけど、花摘みは初めてだったので、なかなか面白い体験でした\(^o^)/


東京にいる時はわざわざ信州まで行ってコスモス畑を観るバスツアーに参加してたりしたので、今回埼玉に来て身近なところで遭遇したことに大変驚いていて、
無料だし取りたい放題だし、遅いとなくなっちゃうかも、と朝結構早い時間にコスモス畑に着いたのですが、摘み終わった時もまだ全然なくなってなかった…
午後から家出ても全然良かったかもしれない…




そして…

DSC_0084.JPG

摘んだ花を積まれて(笑)文字通り「花車」となったウチの自転車。



さらに…
部屋に飾ってみました。

リビングやら仏壇の花瓶とか(笑)あちこちです。

DSC_0088.JPG



花の匂いもするよ♪

[ 2011/10/31 14:41 ] 観光 | TB(0) | コメント(-)

山登りいってきました 

那須の家経由で登山してきました。
茶臼岳です。


土日に行った親戚から、感動的な紅葉だったと聞かされたので~

ところが…
山の上の紅葉は既に 糸冬 了
色が…なんだか寂れた感じ…ガック―――(っω`- )―――リ
 
でもまぁ、連なった山々は見ていてキレイ。

DSC_0049.JPG

そして、今回は軽く紅葉を見るために、ロープウェイで登って、上の方の周回コースに行って、そのままロープウェイで帰ってくるつもりが…

なんと道を間違え、山頂から、結局自力で最後まで下山することに…!


下の方にちょっと紅葉がありました。

DSC_0057.JPG

DSC_0056.JPG

ロープウェイの券、往復買ってたので、復路分がムダになってしまったよ~トホホ・・(;´д`)

そしてその日の夜に埼玉に帰って来たのですが、元々良くない左脚の爆弾が爆発してしまい、左腰~脚にかけて痛くてしょうがない私がいる~(>_<)

1日2日の違いで、終わってしまうとは~
紅葉と桜を観るのは難しいですね。

[ 2011/10/20 17:15 ] 観光 | TB(0) | コメント(-)

1色のカットを描きました 

こちらの児童向けムックにて、1色のカットを描いてます。

発売日だいぶ過ぎちゃってますが…;
引っ越しですっかり告知を忘れてました。
一応、お知らせしときますね(^^ゞ

口コミ! かなった☆おまじない大集合 (ヤングセレクション)口コミ! かなった☆おまじない大集合 (ヤングセレクション)
(2011/09/29)
MyBirthday編集部

商品詳細を見る
[ 2011/10/16 15:40 ] 仕事 | TB(0) | コメント(-)

引っ越し完了しました 

おかげさまで、無事引っ越しが終わりました。

建て直す家を出るときは雨になってしまいましたが、引っ越し屋さんが上手く運んでくれて、埼玉のマンションに持って来た荷物も滞りなく搬入完了。

父が財布をダンボールにいれてしまい、そのダンボールを引っ越し屋さんがトラックに乗せてしまったため(本人は私物の入ったダンボールごとウチの車に乗せるつもりだったらしい)免許がなくて運転出来なくなり、埼玉まで家族は母の運転でやってくるというアクシデント?はありましたが…(´-∀-`;)

前に建て直す家に越してきた時、目的のダンボールが見つからなくて大変だった経験があり、
今回はいつも那須の家に行ってるカバンに、何も出てこなくても数日暮らせる旅行装備を入れておいたので、暫くはそれで暮らして、のんびり荷解きをしようと思ってます。
そういう準備を一切せずに来た父が、着替えがないと大騒ぎしてたのを横目で見つつ…
まぁ一応捜索隊には加わりましたが(笑)そしてほどなく発見。

金ちゃんズも今のところ、玄関にコンセントもついたまさに用意されたような棚があって(笑)元気に泳いでおります。
本当はリビングに持って来たいんだけどな~
良い場所がないので、このままウェルカム金ちゃんズとして成立しそう…

仕事のPC関係もセッティングが終わりまして、データも全て無事で、原稿作業もぼちぼち再開、といったところです。

昨日初めて駅まで歩いて行ってみました。
駅までバスに乗る人もいる距離ですが、まぁ私なら歩いちゃうなといったところ。
最初に住んでた世田谷のマンションと同じ5階ですが、周囲の建物が皆自分の住んでる階より低いので、ベランダからの眺めはとてもよいです。
世田谷のマンションはすぐ近くに同じくらいの高さのビルがいっぱいあったからなぁ。

これから徐々に行動範囲を広げていきたいと思います。

[ 2011/10/09 02:56 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

※業務連絡※ 

すみません、業務連絡になります。

引越しのため、本日9月30日で一旦現在の自宅のインターネット関係が切れることになりました。
転居先でのプロバイダ接続工事は10月6日を予定しております。

メールの方は、ネットが使えなくても通常通り携帯より見ることが出来ます。
同時に返信も可能です。
但し、添付ファイルなどの送信は転居先での接続再開後になります。
再開につきましてはこちらのブログ及びツイッターにてお知らせいたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

【10月7日記】

転居先でのインターネット環境が整いました!
ファイル送受信も通常通り行うことが出来ます。
よろしくお願いいたします。

[ 2011/10/08 06:08 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

さよなら、我が家。 

ついに引っ越しとなりました。

さよなら、我が家。


前に住んでた家も、壊すから出ていってということで引っ越しているので、こういう状況での引っ越しは初めてではないのですが、やはり当日はドタバタで。
おまけに、私は血液検査でクラス6という最強の結果か出てしまったハウスダストアレルギーなので、引っ越し屋さんが来て埃が舞い上がった途端、マスクをしてたのに発作を発症してしまい、ティッシュ片手にずっと、あれは捨てる、これはコンテナ保管、それは埼玉、と指示してました。

今日は引っ越しは半分。
今夜はまだ建て直す家にいて、最後にアレルギーがいまだかつてない酷い状態になったので、引っ越し屋さんが帰った後、病院に行って薬を貰ってきました。
まさかこんな最後の最後に行くことになろうとは…(^_^;)

明日半分の荷物を運び出して、本当にこの家とさよならです。
ご近所に引っ越しますのご挨拶しにいったら、2軒隣の家も、月末に取り壊して建て直すのだそうで。

取り壊す2軒の間に挟まれることになる隣の家のおばさんが、どうしよう~;と言ってました。

ウチの住宅街、多かれ少なかれどこの家も傾いてしまっているので~


最後に、我が家へ。

これまで家族と天寿を全うした犬と歴代金魚たちを守ってくれてありがとう。
万感の想いを込めて。
[ 2011/10/04 23:41 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

引越し3日前 

引越しまで3日を切りました。
一応、今の家にいるうちに編集さんとやりとりすべき仕事は終えることが出来て、その後、金ちゃんズの水槽のこの家での最後のお掃除。
当日、生き物は引越し屋さんは関与出来ないとのことで、彼らは今日換えた水槽の水を最低限に減らして、父の車に乗せて家族と一緒に埼玉へ移動する予定です。
前回の引越しの時は金魚プラス犬がいて、私は金魚の水槽を見ながら、車が苦手でオドオドするシェルティの首輪を抑えていたのであった…
金魚はもちろん、今の金ちゃんズとは違う金魚でした。

今回の引越しは2日がかりで、一日目に引越し屋さんの保管コンテナに保管しておく荷物を運び出し、2日目に埼玉のマンションに持っていく荷物と人間と金魚が移動する予定。
転居先のマンションは狭いので、今の家の荷物はとても全部収まらず、荷物の殆どがコンテナ行きです。
私の部屋もかなりの縮小になり、タンスが置けないのでキャリー式の旅行カバンから服の出し入れをしようかと(笑)

服や本も激しく断捨離しました。
そして、今、残った物の梱包作業に入ったのですが~何だか全然前に進まないというか、終りのない作業をしてる気がします…(;´Д`)
雪山で1人で雪かきしてるような感じ…?

一番悩んでいるのがどの本を資料として持って行って、どの本を保管すべきか…一度保管庫に持って行ったら出せないので、あれがあったら良かったのに~!という事態にならないようにしたい…
とりあえず、控えてる仕事に近いジャンルのものは転居先行きとは思うのですが;
でも、先のことがわからないのが人生。
今年の正月なんて、まさか秋に引っ越す事態になるとは露ほども思っていなかったのだから…!
[ 2011/10/01 01:53 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)