震災から一年。 

東日本大震災から一年が経ちました。

去年の今頃は水が出なくて近所の小学校に来てた自衛隊の人に給水もらってたんだなぁ…


我が家ですが、液状化で傾いた家が大規模半壊の認定となり、それでもベッドの下に木片を入れて傾きを緩和してたんですけど、やっぱりそのままずっとこの家で暮らしていくことは厳しいという話になり、築27年の家だったので、正直何の準備もしていなくて前よりも小さくはなるけど、この際建て直してしまおうという話になりました。


そして一年。

10日(まさに前日)に引っ越し屋さんが来て、ドタバタと預かって貰っていた大量の荷物が搬入されて、新しく建て直した家での日常が始まりました。


11日の本震の時刻には、母の妹の叔母達がウチの片付けに来てくれたので、私は皆が食べるオニギリ製作係を命ぜられて台所にいたのですが、手を止めて黙祷しました。

東北ではたくさんの亡くなった方々がいて、さらに明日をも知れない生活をなさっている方々も多い中で新居に入ったからと言ってやはり喜べません。


それでも、ウチの住宅街では、まず2軒隣の家が建て直して、その次ウチで、今斜向かいの家が更地になって、お隣がこれまでの家を壊し中…と次々に建て直しに入ってます。
他の列もどんどん建て直していて、駅前のマンションに住む叔母が預かってもらってたウチの自転車に乗って片付けに来てくれたのですが、周囲の見た目があまりに急激に変わってしまってウチの位置がわからなくなってしまったほどで。
先週足立区から車で来た叔母もわからなくて通り過ぎてしまったと言ってたけど、近所の叔母でもそうか;
他の住宅街に比べて、ウチの方はどの家も築年数がそろそろ建て直していいかな、という時期に入っていたというのもありますが、それぞれの家庭が震災に負けず持てる力で前に進んでいるという感じです。

我が家は荷物が全て搬入されて、そこら中にダンボールが転がってます。
叔母達が無慈悲に(笑)使わないものは捨てる!といっぱい捨ててくれて足の踏み場は出来ましたが。
そもそもこれは建て直す前の家を出るときにする作業だったのだが…私は色々捨てたりリサイクルに出したりしましたが、母は全くそれをせずここまで来たので一気にそのツケがまわってきて叔母に捨てられているのです(笑)

そして捨てたにもかかわらず、私も結構ダンボールがあってテトリス状態で積まれたまま放置中。
仕事優先なので原稿終わったら開けて行こうと思います。

仕事終わり次第ダンボールテトリスの攻略です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/03/12 15:34 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

さらば埼玉 

埼玉生活もいよいよあと1日になりました。

一抹の寂しさもあるので、やっぱり楽しかったんだろうなぁと思います。

思い出の場所をカメラに納めてきました。

すぐ近くの緑道とか、


毎日のようにお散歩してた一周1キロがカウント出来る貯水地とか。


コスモス畑にも行ったし、野鳥も見に行った。
色々な体験が出来ました~!


さて、いよいよいつもの街に戻ります。
我が家が戻った途端、同じくらい傾いてた隣の家も建て直すそうで…
斜向かいの家も既に建て直しのために更地になっていて、大分景観も変わるかもです。

もうすぐ3.11から一年。
この日がなければ埼玉に来ることもなかったんだなぁと。

改めて思ったりします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/03/03 00:55 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

ミルキィホームズRT3話4話 

ミルキィホームズRT3話4話本日更新です!

20120301.jpg

3話はネロとうまうま棒の話、4話はシャロとアンリエットさんの話です。
意外とすんなりネームが出来た話です。
今やってるネームが結構難儀してるので、あの頃はよかったなぁと…(遠い目)

3話のうまうま棒の話は…ネロの暴言迷言をお楽しみください(笑)

4話はアンリエットさん、描いてて結構楽しいので~
ボヨヨンのシーンが一番気に入ってます。

いつも担当さんにはもっとメチャクチャなギャグを、と要求されているのですが、私の「キレイにまとめたい病」がどうもいつもそれを邪魔するとゆーか…なかなか難しいですががんばります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/03/01 12:53 ] 探偵オペラ ミルキィホームズラジカルタイム | TB(0) | コメント(-)