登山してきました 

那須岳に登ってきました。
前日雨だったので一日待って、曇りに少し晴れ間が射す天気だったので行ってみました。

茶臼岳(那須岳はここの通称らしい)こんな岩場を登ります。
頂上付近は引きこもりの漫画家には結構キツイ;
でも登山の服装じゃなくて、街歩きのような気楽な格好の人もどんどん登って行きます。


途中で見えた雲海。
ずっと曇っていたので景色で楽しめたのはこのくらいかな…


頂上到着~!
相変わらず景色は見えませんが(笑)


頂上には小さな社があって、到着した人たちが次々にがそこをバックに記念撮影。
結構シャッター頼まれました(笑)
こちらも撮ってもらいましたが~。

これは頂上の高山植物。
頂上にはこの種類しか咲いてませんでした。
本当にこればっかり(笑)


そして、そのまま頂上から隣の朝日岳に縦走してみようということになりました。
途中から小雨が降ったり止んだりしてましたが時間見て、行けるとこまで行って引き返してこようと…

朝日岳へのルートの方が視界に入る緑が多い気がします。
写真は朝日岳ルートから見える茶臼岳下山道。


朝日岳に入るとそれまでいた気楽な服装の人達は見なくなり、すれ違う人皆きちんと登山装備をされた方でした。
鎖が渡してあるちょっと足元が危ない場所の半分を登ったところで、雨がひどくなり頂上まで行くのは断念。
自分が着る雨具は持っていたんだけどリュックにかけるビニールを持ってなくて濡れたリュックが結構重くなってたし。
同じ場所で休んでいた男性二人組も私たちが下山するのを見て降りることにしたようでした。



ちょうどこの写真のところまでで下山したのですが、鎖につかまりながら降りるところで、雨なので登山靴だけど結構足が滑り、前を向けないのでレンジャー部隊みたいなつかまり方で後ろ向きに降りてきました。
そこが今回の登山で一番神経使ったところかな。

後から調べたら朝日岳は結構舐めてかかってはいけない山らしいです。
舐めてたわけではないし、それなりの装備もしてましたが当日に行ってみようかと言われてよく知らずにOKしてました(^^;)
今度行くときは茶臼岳は登らずに、直接朝日岳に行くルートでいこうという話になりました。
そのときまでにトレッキングポールの先のゴムを今回また紛失してしまったので、新しいの買わなきゃ~;
関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gokukin.blog74.fc2.com/tb.php/1564-d1b84016