魔拳のデイドリーマーコミカライズ7話公開されました 
魔拳のデイドリーマーコミカライズ7話が公開されました。

20161021b.jpg

今回はゲストキャラなども出てきて賑やかになってるのではないかと思います。
こちらからどなたでもお読みいただけます▽
http://www.alphapolis.co.jp/manga/viewOpening/87000136/

初回かも今のところお読みいただけます。
でもコミックスが発売になったら読めなくなるかもしれません。

来月はお休みいただいて再来月から再開の予定です。
(連載開始時からの予定の休みです)
どうぞよろしくお願いいたします。
秋田に行ってきました 
秋田旅行に行ってきました。
ずっと雨続きでしたが、晴れて良かったです。
でゆーかむしろ暑かったかな… ;

最初に行ったのが厳美渓。
IMG_0630.jpg

うーん、個人的には栃木群馬あたりの渓谷と比べるとちょっとスケールが…という印象。

TV等で有名なだんごが籠に乗ってひゅーーっと渡ってくるのも見ました。
IMG_0629.jpg

でも実際食べたのはこの団子ではなくて違うお店の滝見だんごを食べました。
くるみ味とずんだ味、美味しかったです。
そして中国人観光客のみなさんが騒がしかったな…

次に行ったのが八幡平。
季節的なものと時間的なものにより真っ白でした。
IMG_0634.jpg

そして寒い!厳美渓では暑かったので体感の温度差がすごい…
あまりの寒さにすぐに退散。

五能線にも乗りました。
乗った電車が去っていくところー
IMG_0638.jpg

五能線からの景色。
IMG_0637.jpg

千畳敷で降りました。
岩が面白い形。
IMG_0640.jpg


宿泊は湯瀬温泉と田沢湖温泉に。
田沢湖の方は湯の花が浮いてるような温泉です。
近くの乳頭温泉から引いてきてるとのことですが…とても熱くてあまり入っていられず。
宿がチープすぎたからか清潔感もあまりなかったしなぁ…
元々キレイに整備されたスパとかが好きなので(←ここに問題アリ(笑))
食事はどちらの宿も美味しくて、きりたんぽ膳と肉膳を食べてきました。
秋田錦牛が一番美味しかったです。



角館にも行きました。
時間があまりなくて、武家屋敷の中まで入れなくて残念。
生もろこしを買いました。
桜の時期にもう一度来てみたいです。
IMG_0651.jpg

岩手の平泉になりますが世界遺産中尊寺にも行ってきました。
個人的にはここが行程にあるので誘いに応じたとゆーか(笑)
秋田も初めての土地で楽しかったですけどね?

本堂です。
IMG_0653.jpg

仏像いっぱい観ましたー。
宝物殿と金色堂と秘仏御開帳と観て来ました。
仏像は観てると穏やかな気持ちになりますね。
最近ガタガタして精神的に疲れていたので…

中でも金色堂が一番良かったです。
IMG_0652.jpg

これは金色堂が入っているお堂で中に金色のお堂があります。
金色の像が重なる姿にもうなんだか圧巻という感じでした。
時間があればもっと居たかった…

以上今回の旅でしたが秋田に行ったのに秋田犬を1頭も見なかったです。
天然記念物なんだからそう簡単にみれるわけないと言われちゃいました。
都内世田谷の祖父の家にはいたんですけどねー
おしまい。
魔拳のデイドリーマーコミカライズ6話公開されております 
魔拳のデイドリーマーのコミカライズ、先週の金曜より公開中です。

……ブログ更新遅くなりましたが、公開日のことすっかり忘れておりました。

▽こちらからどなたでもお読みいただけます!
1話からまとめて読むこともできますよv
http://www.alphapolis.co.jp/manga/viewOpening/87000136/

今回は新キャラ、ターニャの登場です!
20160921.jpg

ビジュアルが個人的にはエルクよりも描きやすくて気に入ってます(笑)
エルクは可愛さのツボがまだイマイチとらえきれないところがあって…
ターニャはキャラ的にはちょっとウザ系入った世話焼き女の子、でしょうか?

魔拳もそろそろ単行本作業の話が入ってくるようになりました。
年内には何かお伝え出来るかも?
どうぞよろしくお願いいたします。
魔拳のデイドリーマーコミカライズ5話公開されました 
連載中の魔拳のデイドリーマー、第5話が公開されました!

20160819.jpg

今回はがっつりダンジョンバトル回です。
ヒロインのエルクも活躍します!

こちらからお読みいただけます。
http://www.alphapolis.co.jp/manga/viewOpening/87000136/

いきなり5話から読むのは…という方でも今なら1話からまとめて読むことが出来ますので~。

個人的には人間相手のバトルよりもモンスターの方が描きやすい感じ?
今回は原作の方にも喜んでいただけたとのこで、嬉しく思っています。
魔拳のデイドリーマーコミカライズ4話公開されました 
魔拳のデイドリーマーのコミカライズ4話、公開されています。

前回までがプロローグとしたら今回からいよいよ本編というところでしょうか。

いよいよヒロインのエルクが登場しますが、彼女はちょっと何かワケありで…?みたいな話です。

20160715.jpg

ついでに…海の日なのでUPした水着らくがき

20160716.jpg



こちらからお読みいただけます▽

1話からのこれまでの話もまとめて読めますので、途中の話飛ばしたからという方も初めての方も是非!

http://www.alphapolis.co.jp/manga/viewOpening/87000136/

魔拳のデイドリーマーコミカライズ3話公開されました 
魔拳のデイドリーマーコミカライズ3話が公開になりました。

今回から主人公がお子様から青年になります。

青年ミナトは原作小説の絵よりも少し大人っぽくしてくださいと編集部より要望があったのですが~あまりそうなってない気が(笑)
やっぱり原作の絵がいいなぁと思ってるからかもしれません。

それと、ヒロインエルクが今回より登場します。
主人公のパートナーが眼鏡っ娘というのはこれまで描いてきたマンガの中でも初めてのケースでして。
なるべく可愛く描けるよう頑張りたいと思っています。

▽なにげないシーンですが気に入ってるミナトの顔。

20160617b.jpg
魔拳のデイドリーマーコミカライズ第2話公開されました 
魔拳のデイドリーマーコミカライズ、第2話更新されました。

バトル回です(笑)

こういう話読者としては大好きなのですが…
今まであまり描いたことないものをいっぱい描きました;

次の3話までが序章、という感じです。

どなたでもお読みいただけますので是非!
よろしくお願いいたします。

▽こちらから読めます
http://www.alphapolis.co.jp/manga/viewOpening/87000136/

20160520-2.jpg
朝日岳リベンジならず 
去年の夏に雨で途中で引き返した那須岳の茶臼~朝日岳に再びチャレンジしました。



結構寒かったですが景色はキレイ…
キレイなのは風が強いからで、かぶっていたキャップ帽が最初の数メートルでいきなり飛ばされるような感じです。
更に冷たい風なので持っていた防寒用ニット帽に即チェンジ。



茶臼岳は相変わらずひたすらこのようなゴツゴツした岩場を登ります。
去年壊したトレッキングポールの先のゴムを良いものに換えたからかキツイ岩場も気楽に登れました。

寧ろ慣れてない最初の方が呼吸がしにくくて、時々最大限大きく吸わないと苦しくなったり、ふくらはぎが痛くなったりしたり…

そして茶臼岳頂上~!



ですがこの先からが大変でした…
朝日岳の方に向かう途中に風の強い場所があるのですが、その風がハンパない!
トレッキングポールをしっかり持って地面につけて体を支えていないと飛ばされそうで…

そして風に吹き付けられてどんどん体が冷え、山小屋で防寒装備を装着後朝日岳方面に向かったのですが強い風が一向に止まず、おまけに雨まで混じってきたので夏に断念した地点よりもっと手前で引き返しました。

見えてる景色はキレイなんですけどね…



強風が原因で肋骨折ったことのある身としては、こういう風が一番心が折れるので;
(しかも時期的に同じGWだし;;)



今年の夏、予定と天候が合えば再チャレンジしたいです。
毎回途中までしか行けないのはやっぱり悔いが残ります。
BBQしてきました  
那須の叔母の家でゴールデンウィーク恒例のBBQをしてきました。
東京はとても暑かったそうですが、こちらは結構涼しくて…夕方になって盛り上がってきた頃には天気も落ち着いてくれたのですが。

まずは今回の食材。



写真右下の海鮮串がとても楽しみだったのだけど残念な結果に…(詳細は後述(笑))
肉を焼いてるところ。



ウチの近所で買ってきた海老。



これはとても美味しく食べられました!
安く買えて満足度も高かった食材のひとつ。


ホタテはバターと醤油を貝殻に垂らしていただきます…



そして弟が買ってきたコストコのソーセージ。
割り箸を刺してレジャー感を出してみました。



美味しかったけどこれ一本でかなりお腹いっぱいになってしまい……
楽しみにしてた海鮮串が食べられなくなった!!
しかも知らないうちに焼かれていたので気がついたら焦げていた!!
ああ残念無念……


あと最後にまぐろのカマ。



イトコは美味しいって言ってたけど個人的にはうーん、そんなに??かな??が正直な感想。
私は食材を食べ残すのがとても許せない人なので皆がきっちり食べ終わって満足して終わる、という分量にしたいんだけど、どうも毎回それが達成出来ずに悔しい思いをしています。
(因みに友達と外食していて、とても食べきれない量を注文しようものならマジギレ止む無し(笑))
ただBBQ場でやってるわけではなく庭なので残ったものはそのまま家にいれて後ほどだらだらとお酒飲みながら食べてしまいますが。
例の焼きすぎて&満腹で食べられなかった海鮮串は焦げたの以外は後ほど乾き物としてワインのつまみになりました。
でも…!こんな形で食べたかったんじゃなかったのに~;

BBQそのものは楽しかったです。
途中で庭の木にダーツ板をくくりつけてダーツ大会になったりやってるうちに日が暮れて登山ライトを頭につけての闇夜のダーツ大会になったりしてました。
魔拳のデイドリーマーコミカライズ連載開始です! 
魔拳のデイドリーマー(原作:西和尚先生)のWEBコミック連載が始まりました。
月イチ更新の連載になります。

以下のURLからどなたでもお読みいただけます。
http://www.alphapolis.co.jp/manga/viewOpening/87000136/

1話目は主人公ミナトと母リリンの話です。
久しぶりによく動く男の子が主人公のマンガなので、楽しく描かせていただければと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします!

イラストはタイトルバナーのエルク。
今回の作品のヒロイン。
最初の数回はまだ登場しないんですが…;

バナーではアップしか使っていませんが実はここまで描いてましたってことで。

バナーエルク



目黒川の桜 
目黒川に桜を観に行ってきました。

JR目黒駅から歩きはじめたので川の下流から歩いて行く感じ。
平日だったからか結構寒かったからか人混み…とかはあまりなくて、のんびり歩けました。

IMG_0346.jpg

ずっとこんな桜並木の下を歩きました。

IMG_0349.jpg

川沿いに時々ベンチが出現するので、座って水面に届きそうな桜を見ながらコンビニおにぎりとお茶で休憩しました。
因みにおにぎりは「たけのこバター醤油」(笑)

IMG_0350.jpg

中目黒駅に着く頃にはだんだん暗くなってきました。
駅前に着くと周囲のお店がちょっとした出店を出してたり大分賑やかになりました。

IMG_0372.jpg

IMG_0375.jpg

ライトアップは提灯の光で。

IMG_0376.jpg


今日は目黒駅~中目黒駅までの行程だったのですが、この先の中目黒~池尻大橋間の方が人も多くて賑わってるのかも…。
中目黒から帰った方が近いので今回はここまでにしたのですが、ゆっくり見事な桜が見られて良かったです。
来年は是非中目黒~池尻大橋間を観に行きたいな!
5年目の3.11 
あの日から5年が経ちました。
早いですね。

3年目くらいまでは私の中で3.11前と3.11後は戦前戦後くらいのギャップがあって、平和だった頃とその後みたいな分け方だったんですけど、だんだん今の日常が普通になってきて、前後の隔たりがなくなってきました。
でも、あの時に体験したことを忘れないように、関連番組などはなるべく観るようにしてます。

去年の夏、那須の叔母の家の庭の除染に立ち会いました。
11666303_870149519731276_4485775730243220290_n.jpg

草を全部駆って、表土を袋につめます。

1499655_870671206345774_1536154562539524599_n.jpg

そしてこの袋を庭の奥深くに埋めました。

これ以降、北関東から東北に旅行に行くときに道中でこの袋を見かけると、除染してるんだな、と思うようになりました。

そして、早く被災された皆さんにも、前と後の壁が薄くなるような日が訪れると良いなと思います。


ところで、この漫画は実は2011.3.11当日に描いていたものです。
(リニューアル前のHPにUPしていた試し読み)
<お読みになる場合はこちらから>
余震が続く中、何でこんな時期に停電ネタなんて描いてるんだとか(ネームOK貰ったのはもっと前だったので)葛藤もありつつ描いてました。
でも編集サイドからはスケジュール変わらないからとにかくあげろと言われていて。
さすがに当日は余震が酷くて手元が安定しなくてペン入れ出来なくなり、いつものように朝まで仕事しないで、途中で切り上げて布団に入ったことを思い出します。
足元に何かあったときの脱出用の靴を置いて…

家が新しくなったので、当時使ってた机も、余震で眠れない時間を過ごしたベッドももうありませんが、記憶だけは褪せずに残るものだと思います。
八重山諸島旅行  
沖縄の先、八重山諸島に行ってきました。
東京も季節はずれに暖かったそうですが…
石垣島はもっと暑かったです!!
夏装備で行ったのですが、体が暑さに慣れていないのがね…
雨の予報出てたのが、全く降らなかったのは良かったのですが、とにかく暑かった。

さて今回の旅。
拠点は石垣島。
石垣空港でジンベイザメジェットはっけーん!

午後に東京を出たし、飛行機遅れたりもしたのでこの日は宿に直行。

2日目から観光しました。
西表島に渡って、マングローブ密林ツアーに参加。


船に乗って川下りしながら密林を見ます。


それから由布島に水牛車で渡りました。

ゆーせい君という牛さんに引いてもらいました。
おじさんの三線つき。
牛はゆっくりでのどかな気分を味わえます。
しかも自分で指定の位置に車を駐車させるんですよ!えらい~^^


由布島の海岸。
珊瑚を拾って遊んでました。



それから竹富島に渡って星砂採取。
手のひらに砂をつけて、そこから星砂を探すのです。
一回砂をつけると1、2個見つかる…?
採取に夢中になり海岸の写真を撮りそこねました。
家並みの写真は撮ったのでそれを。


シーサーもあちこちにいました。


このあたりを散策してた時が一番暑くてね…
しかも成り行き上泡盛を一瓶(700ml)持ち歩くことになり、それが半端なく体力を奪う~。


ハイビスカスはどこでも咲いてました。
南国って感じがします。

夜は石垣に戻ってきて鍾乳洞見学。


トトロ…これは白い中トトロ?


夕食後に行ったのですが、結構長い道のりに感じました。

3日目は石垣観光中心。
グラスボートに乗りました。


ここのグラスボートは魚を観る…というよりは、珊瑚が主役っぽいです。
色んな種類の珊瑚を観に行く感じ。


続いてやいま村というところでリスザルと触れ合ってきました。


リスザルが放し飼いのエリアに入るので、バックの口は必ず閉じておいてください、とか諸注意が…
売ってる餌をあげるとそのうち頭や背中に乗ってきたりもします。
私はあんまりそういうのは苦手なので及び腰でしたが。
ここは島民の昔の暮らしも体験出来て、古民家でおじいとおばあの演奏する沖縄民謡に合わせて一緒に踊ったりも出来ます。
今回居合わせたお客さんはみんなノリが良くて踊り出したので私も一緒になって踊ってみました。
結構盛り上がってた(笑)

これは石垣島の展望台から竹富島や西表島を見たところです。


天気が良いので日本最南端の波照間島まで見えてるそうです…
この写真ではよくわからないですが;

最後に空港の展望デッキからの眺め。
やっぱり沖縄の海はキレイですね!


最初にも書いたけど雨の予報出てたのに一転、お天気には本当に恵まれた旅行でした。
雨装備も傘とか山のときに着る雨パーカーとか持って行ったのですが全然使わなくて。
食べ物のことはあまり書かなかったけど、お肉美味しかったです~!
湯島天神の梅 
湯島天神の梅まつりに行ってきました。
さすがに合格祈願絵馬がいっぱいある…


梅園の梅の木。


梅園全体ではまだ満開ではなくてまばらな感じ…

平安っぽい着物を着た女の人が琵琶を弾いていて風情がありました。

東風吹かば匂いおこせよ梅の花
主無しとて春を忘るな

の詠を歌っていたそうです。



盆栽の梅も展示してありました。
ウチの梅の木も元はこういう盆栽だったらしい…
そして祖父が早く花咲け~とストーブの上で煽っていた(笑)



結構人気者だったおみくじ獅子舞ロボ。
お金入れるとおみくじをくわえてくるのです~!
お金入れてない時もずっと動いてて可愛いv



境内では梅の和菓子を買ってみました。
あと大判焼とか食べ歩きつつ~
更に帰り道にハイボールと餃子でひと休み。
ファーストフードでシェイクとバーガーとポテト頼むくらいの金額で食べられました。
なかなか楽しかったです。

最後にウチのおじいちゃんの盆栽だった梅の木ー。


夜桜ならぬ夜梅です。
梅園の梅よりはスケール小さすぎですが、花は日当たりの良い場所にあるせいかいっぱいついてます。


落ちてきた龍王コミカライズ4巻台湾版 
先月見本誌送られて来ておりました。
台湾版最終巻出ております。

ヴィータ様大活躍の4巻です。

1年前の作画だけど懐かしい…(笑)
よろしくお願いします。